« 〜古希〜 | トップページ | 〜もう8月だね〜 »

2017年7月25日 (火)

〜文月を暮らす〜

暑さの中毎日が過ぎる・・・

子供の頃気温が30度を超えるなんてなかったような気がする。
一仕事終わるといっぱいの汗、エアコンの部屋に閉じこもって生き返る。
暑さに弱くなったのかな〜と考える、いや地球が熱くなったんだよ。
Img_9431
収穫したブラックベリーで作ったジュースで喉を潤す。
思い切って清水港に船を見に行く。
Img_9433 もう岸壁を離れ始めていた、今回は後ろに回れずパチリが取れない。
Img_9436
今毎週月曜日に清水に来ています。
Img_9437 富士山は見えず!
Img_9439 いつものように静かに駿河湾の真ん中へと進んでいきます。
暑さを和らげようかと風鈴を・・・
Img_9442
この辺では有名な「三島風鈴」
Img_9446 涼やかな音を流しながらたくさんの風鈴を売り歩いている姿がテレビでも映し出されます。
今日はお休みなんだって!残念。
Img_9447
ガラスの金魚も飾ってみました。
どんなにもがいても暑さは衰えませんが日本人の心がガラスとか風鈴とかで涼しさを感じます。
もうすぐ「文月=7月」が終わります。

|

« 〜古希〜 | トップページ | 〜もう8月だね〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

そうだねー 昔は30度超えるってほとんどなかったからね 子供の頃それでも暑いって言ってたんだから。あの頃に比べると・・・・・・。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年7月26日 (水) 09時04分

本当に、子どもの頃は家にクーラーなんてなくても平気だったのに、今はクーラーなしでは暮らせないですね。
これ以上熱帯化したらどうなるんでしょう。
ガラスの金魚とても綺麗ですね。
目からも涼しさを感じられていいですねhappy01

投稿: イルカねこ | 2017年7月26日 (水) 19時58分

ハッピーのパパさん
家の周りも変わり道路もアスファルト、川は護岸工事で草も木も減った。自然を調節してくれるものが減りましたもんね〜

投稿: せせらぎ | 2017年7月26日 (水) 23時35分

イルカねこさん
子供の頃近所のお店から毎年うちわが届いた。
一人一つのうちわを持って蚊帳の中でパタパタうちわを扇いでねました。
夜中に父親が汗を拭いてくれました。
今は暑ければクーラーをつけてお休みモードで爽やかに寝ます。快適がいいのか?

投稿: せせらぎ | 2017年7月26日 (水) 23時39分

昨日、今日は暑さから解放されましたよ。
気温も27度くらいで、風も爽やかに感じました。
風鈴の音色好きです。聞いているとどこか郷愁を感じますconfident。耳と目で涼を感じるのはやはり日本人なんでしょうねconfident
最近、無濾過のお酒を頂いたのですが、清水港で買った無濾過のお酒が一番旨いscissors

投稿: 山の風 | 2017年7月27日 (木) 23時42分

山の風さん
毎日見ている天気予報。
最高気温が気になります。
我が夫殿、銀行がくれたカレンダーの一枚に毎日のお天気を記入する欄があるんですがもう3年も書いています。
よく続くと思うでしょ?でも最近は物忘れが・・・
さっき見てきた温度を忘れて嘆いています。

投稿: せせらぎ | 2017年7月28日 (金) 21時16分

涼しげな風鈴と金魚の置物に癒されます。
暑い暑いと言っているうちにあっという間に夏が終わってしまうのかしら?

いつも事務所でエアコン利かせて細々と仕事している身には、豪華客船や風鈴がとても憧れます。海まで遠いというより海なし県でした。
旧盆が来るので庭の草取りなどしますか?

せせらぎさんのブログに癒されました。
ありがとうございます。

投稿: 本屋のオバさん | 2017年7月31日 (月) 18時18分

本屋のオバさん
毎日事務所で頑張っていますね。
今年は屋久島へ行ってきた大きな「達成」ができていいじゃん!
人間て楽しかった思い出で頑張れると思いますが時間が過ぎると薄れてしまいそう。欲張り?
8月の声を聞くとお盆、お墓のお掃除やら新盆のお宅へお参りなど気持ちが引き締まりますね。
 風鈴は早めにしまいます、秋風に風鈴の音は淋しすぎますもん。

投稿: せせらぎ | 2017年7月31日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/71240689

この記事へのトラックバック一覧です: 〜文月を暮らす〜:

« 〜古希〜 | トップページ | 〜もう8月だね〜 »