« 〜茄子と胡瓜に乗って!〜 | トップページ | 〜猛暑から逃げて〜 »

2017年8月17日 (木)

〜没頭〜

スマホ見てたら・・・

スマホをめくっていると「ホ〜」と思うことが沢山あります。
私は健康とかインテリア、手作りをよく見ます。
そんな中で見つけた「ヒンメリ」=フィンランドの伝統工芸
藁に糸を通して作る「光のモービル」
藁はなかなか手に入りませんがストローで作れます。
まずはネットで簡単なものを見ながら作ってみました。
Img_9496 まずはストローを寸法通りにカット。
糸をあ〜やってこ〜やって通していきます。
ふんふん意外に簡単・・・
Img_9497
こんなん出来ました。
風に揺れてかわいい!  フェイスブックでは動画が送れるんですがブログでは載せ方がわからないsad
カラーのストローで作ってもいいかな!
なんかはまりそう、本が欲しくなった。明日本屋さんで探そうか、ネットでもいいかな!
このごろ熱中することがなかったが時間を忘れてのめり込んでいます。

|

« 〜茄子と胡瓜に乗って!〜 | トップページ | 〜猛暑から逃げて〜 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

モビールと言うんですね
とっても洒落ています
熱中するものがあるってことは良いことですよ
たくさん作ってUPしてくださいねhappy01

投稿: 山姥 | 2017年8月17日 (木) 22時19分

ストローで作られましたか、写真ではストローに見えません。なかなか素敵ですconfident
せせらぎ流オリジナル作品も良いかも知れませんねhappy01

投稿: 山の風 | 2017年8月17日 (木) 22時20分

これがストローで?上手く出来るもんだね 家でもモビールをぶら下げてるけど ごく普通のやつだからね。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年8月18日 (金) 08時50分

山姥さん
ヒンメリと言います。
風鈴は「ここにいますよ〜」と涼しげな音を鳴らしますが、ヒンメリは音もなく静かに揺れて癒してくれます。
今はネットで検索すると動画で作りかたを教えてくれるので便利です。
友達もはまりそうです。

投稿: せせらぎ | 2017年8月19日 (土) 21時40分

山の風さん
写真ていいねhappy01写し方で「あら」が隠せる〜
本当は麦で作るらしいですがストローで手軽に挑戦です。
猫たちに遊ばれないように高いところに飾ります。

投稿: せせらぎ | 2017年8月19日 (土) 21時43分

ハッピーのパパさん
ストローだよ、でも色選びが難しい。
気が乗るととことん夢中になるところが欠点!
自分で納得まで作りたい、ある程度までやると卒業だけどね。
 友達に動画を送ったら翌日見に出かけてきた。
動画の魔法に騙された〜かな!

投稿: せせらぎ | 2017年8月19日 (土) 21時47分

お久しぶりですwink
わー、素敵ですね!
ヒンメリって言うんですか。
初めて見ました。
材料費もそれほどかからず、いろんなアレンジが出来そうで、いいですね。
色を変えたら、雰囲気もがらっと変わるでしょうね。
また新しい作品を作られたら、ぜひ見せて下さいね~happy02

投稿: イルカねこ | 2017年8月24日 (木) 10時05分

イルカねこさん
ヒンメリ、フィンランドの工芸品だって!
以前見かけてフワフワ揺れて可愛いな!と思ってたさ。
ストローで作れると知り興味半分で作った。
もう少し混んだものも作りました。
風鈴みたいに鳴りませんがそこがまたうるさくなくていいかも?
ネットで検索すると動画もあります。

投稿: せせらぎ | 2017年8月24日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/71449879

この記事へのトラックバック一覧です: 〜没頭〜:

« 〜茄子と胡瓜に乗って!〜 | トップページ | 〜猛暑から逃げて〜 »