« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月26日 (月)

〜防災訓練〜

年二回の訓練は毎回同じで・・・

朝早くいい次の電話から訓練が始まります。

結構長い文句をメモリお隣へ電話をします。

安全確認済みの合図に黄色いハンカチを軒下に掲げます。

Img_0752_20190827092601

歩いて集合場所へ。

今回は消火器の会社の方が来て使い方の説明をしてくれたので「なるほど!」と思うところがありました。

放水訓練

Img_0754

放水車、エンジンをかけるのが大変エンジンをかけるのが大変、女人では力がいるね。

Img_0755

消火用の水は綺麗で飲料水にも使えそうです。

でも本当に使う時は消防車が何台で使うのですぐなくなりそうです。

Img_0753

いつも消防団の方が来て指導してくれますがみんなは本番のとき落ち着いて作業ができるかな?

東海地震が心配されてもう年月がたちます。

お陰さまで大きな地震もなく来ていますが頭の隅ではいつも自信を心配しています。

暑い中集まって訓練をしますがこれが役立つときは来てほしくないです。

 

 

| | コメント (7)

2019年8月22日 (木)

〜気象が不安定〜

蒸し暑い毎日・・・

今日は北陸の方が大雨だそうですね。

毎日天気予報で大雨の警報が流れています。

隣町ではカラカラなのにこちらではカシャカシャの雨が降ったりです。

今夜も突然ザァーザァーと雨の音がしてきて「ドカン!」と一回雷が。

のんびり寝ていた猫達は「はっ!」と頭を上げて耳が動いていました。

夫殿は雷が好きだって! 

稲光が見たい、ゴロゴロが好き! 変な人。

私は雷は大嫌い、夏休み祖父の家に行っていたとき毎晩雷と大雨。

怖くて汗を流しながら布団をかぶってた。

今夜の雨は風がぐるりと回っているらしくて全部の窓に雨がかかっています。

Img_0750

雨粒は大好き、特に夜はポツポツと綺麗。

まだまだ大雨の音が聞こえます。

明日の朝は庭に水を撒かなくてもいいね。

🚢  🚢  🚢  🚢  

昨日清水の家に用事があって昼過ぎ出かけた。

久しぶりに海を見たが水が汚い、日差しがないのでキラキラしていなかった。

清水が近づくと居ました居ました大好きな「ちきゅう」久しぶり〜

走る車の窓際に体を向けて見入った私です。

Img_0748

お〜い!今度はいつどこへ出かけるの?

帰りに見たら電気がつき始めていた、夜も存在感があるんですよ。

| | コメント (8)

2019年8月19日 (月)

〜懐かしい味〜

コーヒー牛乳・・・

温泉に行ったとき自動販売機で飲むコーヒー牛乳が恋しくなった。

瓶に入ったあのコーヒー牛乳。

スーパーでパック入りのものを買って飲んでみた、が味が違う。

コンビニでも探したが某メーカーの物しかない。

でもお店の牛乳売り場は毎回チェック!

今回違うメーカーの品を見つけて買ってみた。

ドキドキしながらまず一杯。

ヘヘヘッ!美味しい、あの味だよ!

パックでは雰囲気が出ませんから小さな瓶に移し替えて飲んでいます。

Img_0740

本当は主治医からは「甘い飲み物はダメ!」と言われています。

「はい、今回このパック分だけはお許しをください」そう思いながら楽しんで飲みました。

 

猫が目を丸くして出窓を見ています。

何が見える?

見えました蝉です、アブラゼミかな大きい。

Img_0741

夏になるとベランダでひっくり返った蝉を見つけます。

死んでる?と思いつまもうとすると「ジィー!」と鳴いて飛んでいきます。

休んでたの? 今年はまだ来ていなかった。

網戸につかまって休んでた、クー治君が触ったら「ジィ〜」と一声残して飛んでったよ。

クー治君は「何?」という顔で見送った。

蝉の声は夏そのものだが暑さを感じるね!

暑さもほどほどにしてよ夏を楽しみたいじゃん!

 

| | コメント (8)

2019年8月16日 (金)

〜送り火〜

台風10号に振り回されて・・・

田舎はお盆でした、なのに大型台風が来るということで日本中の予定が狂いましたね。

先日和尚さんが来てくださりお教を聞いたばかりなのに・・・

今日はもう送り火!

お盆の間は天気予報ばかり気になってさ。

孫たちと計画していたバーベキューは雨に見舞われずに無事楽しめました。

Img_0734

火を起こしながら孫たちを待ちます。

ペチャクチャ話しながらお肉を食べて・・・

夕方前へには帰って行きました。

大型台風もこちらでは予報ほど大荒れにもならず通り過ぎてお盆は終わります。

Img_0735

夕方送り火をたいてご先祖さんは帰ります。

暗闇に中の炎はユラユラと物悲しくて・・・

昔ボーイスカウトの隊員たちと囲んだキャンプファイアーは大きくて力があった。

歌を唄って踊ってゲームをして炎が静まると心鎮めて自分と向き合って・・・

   さ〜て明日からまた穏やかに暮らしていきましょう。

| | コメント (6)

2019年8月11日 (日)

〜お祭り〜

太鼓が鳴る、音楽が流れる、ざわざわと人の声・・・

朝早くから住民総出でお祭りの準備。

役員さんはもっと前から準備。

夜店が並び舞台が出来て子供たちははしゃいで走り回る。

お祭りが始まったが私は夕暮れ近くになってから会場へ出向いた。

夫殿は朝と3時過ぎから行きっぱなし。

今回我が班は焼きトウモロコシの夜店です。

お隣が班長さんなのであれこれ相談を受けてお手伝いにも力を入れて!

来年は我が家が当番です。

隣組のみんなが集まっておしゃべりやビールで乾杯やら・・・

踊り、輪投げ、子供のダンス、大人のダンス・・・

盛り上がりは富くじです。

当たった人の名前が呼ばれるたび大喝采です。

我が夫殿はカップラーメン一箱を当てました。

私はキラキラ棒をもらえるゲームに参加。

Img_0731

暗闇の中あちこちでキラキラと光っています。

Img_0732

恒例のナイヤガラ花火が消えると祭りは終わります。

以前は夜空に花火をあげましたが経費がかかるのでやめたんです。

家に帰ったのは10時前、埃だらけのグランドを歩き回ったので足が汚れて・・・

お風呂に入ったらもうすぐ夢の中です〜〜

今朝早くにかたずけに夫殿は出かけました。

あ〜今年の一番イベントが終わったよ〜

暑くならないうちにお墓のお掃除へ。

や〜や〜 

 夏草で覆われたお墓、ごめんね頻繁にお掃除に行かない姿です。

ブツブツと小声で父や母に話しかけながら草むしり、裏の林からは蝉の声が賑やか。

こうして暦はどんどん過ぎていきますね〜

| | コメント (8)

2019年8月10日 (土)

〜無理でしょう〜

お返しをいただいた箱・・・

新盆のお線香をあげにいとこの家に久しぶりで行ってきた。

世間話をして帰ってくる。最近は何を話したらいいのかわからない。

つい健康のことを話してしまうが今回はしない。

亡くなった方は病気に気がついた時は手遅れだったとよそから聞いていたから!

そして家に着いてホッとしていたら電話は鳴る!

また悲報です、連絡をためらったのか今夜お通夜だという。

間に合わないのでご葬儀に行ってきた。

まだあなたの番ではないはずよ!

そうは言ったってね〜 お経を聞きながら我が身を考えてしまう。

🐈   🐈   🐈   🐈   🐈

普段の暮らしと少しサイクルが変わるとやたらと疲れますね。

お盆が近いのでお休みに入る前病院へ血液検査とお薬をもらいに。

ご葬儀のあと午後の診断に出かけた、いつも行く時間と違ったら意外に混んでいました。

主治医は我が家の猫たちの話をよくします「元気かい?」

はい元気ですよ〜〜

お返しに頂いた空箱がきになるクー治君、どうしてもこの中に入りたい!!!

Img_0728

だまって挑戦しています、ゴソゴソ・・・ 無理でしょう?

Img_0729

箱を半分壊してあげたら満足!すぐに飽きるのにさ〜

今日は地区のお祭り。夫殿は準備のお手伝いで朝から汗だくだく・・・

私としては高齢者が多くなった昨今見直したいよ〜

 

| | コメント (8)

2019年8月 6日 (火)

〜夏の雲〜

今朝も猫たちに暗いうちに起こされた・・・

今猫たちと寝ています。

私が一緒に寝ていなかった時はご飯は片付けて朝までお預け!

なのに私がいるので何時だろうがお腹がすくと私を起こしにくる。

初めは頭でゴンゴン。

起きない私にニャーニヤート泣きわめく。

眠たいがヨロヨロと起きてご飯をあげる、まだ外は暗いじゃん!

私はそのまままた眠る、猫たちも大人しくなり寝てる。

6時半BS放送で関口知宏さんの番組を見ながら目をさます。

富士山は?海は?

朝ごはんの支度をして植木にたっぷりお水をあげる。

今度は朝ドラを見ながら朝ごはん、田中陽気さんの山の番組を見ていると・・・

猫たちはブラッシングをしてと側に来てゴロ〜ンと・・・いつも!

あ〜あ、今日も暑いな〜

Img_0718

夏の雲が現れた。

Img_0719_20190806214001

この雲を見ると海に行きたくなるがもう若くないもんね〜

庭の激辛唐辛子が「暑いよ〜」としおれそう。

Img_0716

パラソルを広げて日陰を作ってあげる。

台風がいくつも現れた。

お墓のお掃除に行かなければ・・・

来週はけーくん家族がバーベキューをしたいと我が家に来るのにさぁ〜

大雨はごめんだよ〜

先日友人が歌詞はわかるが曲名がわからないから教えてとメールをよこした。

よく知っている歌、探した・・・探した・・・

あった〜〜〜

おかげでとても懐かしい歌をみつけた。

高田みづえさんの「潮風のメロディー」あの頃みづえさんにはまっていたな〜

| | コメント (8)

2019年8月 3日 (土)

〜夏はスイカだね〜

丸のスイカを買います・・・

働いていた頃はカットのスイカをよく買いました。

今は生協の糖度保証スイカを丸のまま買います。

生協のお兄さんが落とさないように運んでくれます。

スイカが来る日は飲み物用の冷蔵庫の場所を空けておきます。

ふと見ると夫殿がビールを入れてあったりで・・・困ります。

Img_0714

クー治君はスイカが好きれザラザラした舌で味わっています。

やっぱりスイカは「尾花沢だね」と言いたげです。

平汰君は見向きもしません。

我が家ではスイカは捨てるところは縞模様の緑の皮だけです。

夫殿は白いところを塩水につけたスイカの御新香が大好きで「夏の味」と言って食べています。

🍉  🍉  🍉  🍉  🍉

この頃テレビを見ていて思うこと。

食事のシーンがよくありますが手の使い方がおばさんの私は気になります。

お箸を持つ手(右だったり左だったり)もう片方の手が気になるのです。

肘をテーブルについていたりでお皿に添える仕草がない!

お箸の持ち方とかお茶碗の持ち方とかしつけられてきた私たちおばさんは気になるのです。

我が家ではひろちゃん家族が・・・

教えたはずだが?

でも今更うるさく言うのも嫌がられるかとぐっと口をつむってみています。

玄関の靴を揃えるとかトイレットペーパーを綺麗に切るとか便座のフタは閉めるとか・・・

はいはい!バァさんうるさいよ〜

人って偉そうなことを言っても些細な仕草を見ている人はいるんです!

そんなところで評価されたりね〜

追伸

最近知りました。

泊まったお宿でお布団をたたんでおくのは迷惑だそうですね。

食事どころで食べ終わったお皿をまとめて置くのも迷惑だそうですね〜

そのまんま散らかしておいたほうがいいそうで・・・

理由を知ってそうなんだ〜と渋々納得の私です。

| | コメント (10)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »