ペット

2016年2月28日 (日)

〜誘われて〜

お嫁さんに誘われてまたネコ歩き写真展に・・・

前回は三島の美術館へ「ねこ歩き写真展」に行ったんですが、今回は静岡伊勢丹に行って来ました。
テーマが「なかよし」なので前もって自慢の写真を持って行きました。
岩合さんがいい写真を選んでくれるとか!
伊勢丹はねこ好きで込み合っていました、写真は「×」でしたのでブログには載せられず残念です。
Img_8281
看板写真だけパチリしちゃいました。
テレビで「世界ネコ歩き」は毎回見ていて時々同じものが録画されていてまた見たり・・・
一人でのんびり見て癒されたいんです・・・
そんなテレビで見た写真が大きく伸ばされて迫力が・・・
ねこ好き我が家族の顔はニヤニヤ・・・
ねこグッズ販売に立ち寄りましたが結構のお値段でスルリするしかなかった。
ねこに癒された後は「見るだけ〜」のお買い物。
ひろちゃんは珍しいビールにはまっているらしくてお買い上げ!
夕ご飯を御馳走してくれるというので・・・
焼き肉に行きました。夫殿と「焼き肉に行こうか!」と話しても中々出掛けずにいた。
みんなでガヤガヤと食べると箸が進みます。お腹いっぱい食べちゃった。
たわいない会話、笑い声、笑い顔、家族と過ごす時間に感謝です。
後半月でこの家族に「さくらさく」の便りが来て卒業式です。
じぃじはあきちゃんの袴姿が見たいと普通は出掛けて行かないだろう孫娘の卒業式に期待をしている。
 何と言う事だろういつも痛くなる足が一日中痛くなかった。
やはり痛みを感ずるのは心、脳、が関係しているのか?私は弱虫意気地なしだね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

〜ねこの日〜

誰が決めたの・・・

2月22日、今日はねこの日だって!
テレビでも取り上げられるぐらいになったんだ。
ねこの日のプレゼントというわけではないが、くー治君の首輪を探していたんですが
いいものが見つからないので手作りしました。
Img_8270
昔細いビニールの紐で腕輪などを編んだやり方で!
これ特別強い紙紐なんです、アクセサリーを編んで売っていた所で買いました。
Img_8271
こんな出来上がりです。
Img_8273
付けてみました、似合うでしょ?でも毛ずくろい中ずっと舐めてしまうのでストレスになるかなと思いはずしてしまいました。
平汰君は平気なのにくー治君は首輪は苦手らしい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

〜ネコ達に癒されて〜

ペットと暮らす・・・

先日テレビで自分がいなくなった後1番心配な事がペットの事。と言っていました。
私はお嫁さんが「私が面倒見てやるよ」と言ってくれたので今の子達と暮らす事の決心が出来た。
散歩をしていて犬を連れている高齢者が多い。
家族とはなれて暮らさなければならない人はペットが相棒、一緒に暮らしたいさね〜
でももしもの時の事はきっと心配になると思う。
Img_8216
なんの心配もなく爆睡中のくー治君
Img_8219
やわらかな肉球が気持ちがいい
Img_8162
こら!テーブルの上はダメでしょ?
Img_8220
雨上がりの夕焼けを見つめる平汰
毎日変わりなく暮らしている中この二人のネコ達に癒されています。
「おかあさん!」とか「ありがとう!」とかは話せないから言わないが仕草や鳴き声で伝わって来る。
少しでもこんな時間が続いて欲しいと願う。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

〜届いたお守り〜

聞き慣れない神社から・・・

父の日のプレゼントがまたひと足はやく届いた。
夫殿は歓声を上げて喜んでいた、名前入りのお酒の瓶。
「これじゃ〜呑めないな!」
そうそうお嫁さんにメールしたら
「いつもありがとう!呑まないと勿体ないよ」と返事が来た。
お兄ちゃんはこっそり買えなかったと嘆いていた夫殿が欲しかったコインをネットでさがして飾り棚の側に置いてくれてあった。
「気付くのが遅い!気付かずに死んでしまうかと・・・」(笑)
二つを抱いた写真を撮ってよ!と言う。
そんなざわめきの中見慣れない封筒が・・・
私宛じゃん!市谷亀岡八幡宮と書いてある。
でて来たのはやんちゃ兄弟の名前と私の名前。ペットのお守りだって!
Img_7664
お嫁さんが頼んでくれた、清水の家にも買ったらしい。
私は先代のくー治をなくして悲しかった、ひろちゃん家族もバロンちゃんを若くしてなくして悲しい思いをした。
家族の猫達が元気に暮らせるように用意してくれたお守りです。
ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

〜猫ちぐら〜

お嫁さんの隠れた才能・・・

ひろちゃんのFacebookにお嫁さんが何かを編んでいる姿が!
Img_7563
「ねこちぐら」と言うそうです。
ほんとうは藁で編んであるそうですが今は紙で代用でき編みやすいとか!
我が家の平汰はすかさず入り込んでいます。
へ〜こんなのが作れる才能があったんだ!すごいね拍手です。
「お母さんも編んだら?」と言われた。編みたいよ〜でも最近腕が痛くなりそうで自信がない。
連休は後半ひろちゃん家族とバーベキューをした。
お茶の新芽の天ぷらを作るため忘れられているお茶の木を目指す。
Img_7565
途中にはのびはじめたタケノコが
この時期になるとお茶の新芽の天ぷらを食べるのがけ−君の楽しみなんだよね。
持ち主さんの許可は貰っているので欲しいだけ摘んで来た。
そこまでの道のりはゆう君が元気な頃孫達と大笑いをしながら散歩をした道です。
もう歩く事はないと思っていたが今回私へのご褒美なのか孫達と歩いて行けた。
最近はお年頃かばぁばとあまり話さないけ−君が部活の事海外遠征の事など話てくれて楽しい〜
バーベキューは「ギャル曽根さんのお腹みたいだね」と冷やかしあうくらい一杯食べた。
サザエのつぼ焼きもくるりと回して抜けたもんね〜
今月末には関西へ修学旅行だって!お小遣いをあげるよ。
あれこれ騒いで話して夜帰って行った。ねこ達は疲れたのかぐっすりと寝ています。
ばぁばは何かと余計な心配ばかりをしてしまう、でもなんか少しホッとしました。
Img_7566
つわものどもが夢のあと!
じぃじは「楽しかったな〜」といいながら片付けていました。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

〜個室が欲しい?〜

二匹では窮屈ね・・・

先日猫ベッド?を貰いました。
我が家のやんちゃは猫のくせに狭い所は好きでないらしくのびのび寝ています。
で猫ベッドは多分寝ないだろうと思い与えていませんでした。
このベッドを置いたときも「これなに?」と臭いをかいで関心はない様子。
ところが買い物から帰ったら・・・
Img_7311
二匹で狭そう〜
Img_7308
お母さん 僕のお部屋くださ〜い!と言いたげ。
今は交代で寝ています、今度買い物に行ったらもう一つ買ってあげなければさ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
長年育てているクリスマスローズが咲き始めてきました。
Img_7305
下を向いて恥ずかしそう・・・
まだブームでなかった頃連れて来て20年近くになります。
今風のオシャレでない品種ですが家族を増やしてくれて毎年咲いてくてます。
Img_7309
白い子もピンク色になりそう・・・
Img_7306
1番に咲き出した桜草は亡くなった祖母を思い出す花です。
寒かった毎日でしたが予報では暖かい日が来るとか!うれしいな〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

〜おわかれ〜

ひろちゃんのLINEに・・・

ひろちゃんのLINEに「貰い手を捜しています」みたいな事が乗っていて子猫の写真。
あら!我が家の平汰に似ている子じゃん!
あきちゃんのお友達が家がマンションで飼えないとかで連れてきたそう。
病院で健康診断をして3匹の家のことご挨拶。
私はこれはひろちゃんが飼う結果になるかと心配やら3匹も4匹も同じもんか!
子供が増えたと思えばいいかも!と思った。
他の子は子供が嫌いらしいし私が行っても隠れてあってくれない。
そんなであきちゃんはお気に入りらしかった。
後日連絡したら貰い手が決まり貰われていったそうだ。
まだ会っていない私が少し寂しかった。あきちゃんは寂しかっただろうに。
ひろちゃんも少し寂しいだって・・・
3泊したとかで家族の愛情がそそがれていっただろう。
私はなついて来るノラになったネコや犬には巡り合いたくない。
見捨てて帰って来れないから、と言ってもこれ以上飼う事は出来ない。
沢山の犬や猫が不幸になっている日本。どうかみんなが幸せに暮らせますように。
Img_6660
トリカブトの花が庭の炭でひっそりと咲いていた、でもこの紫の色は自己主張をしているみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

〜大事件でした〜

またチクチクと針仕事…

歯医者がよいも終わり友達の家に寄った。
話している時ふと目に止った可愛らしいお座布団。
こんな色合わせも楽しいなと思い早速家に帰り作りはじめた。
Img_6610
出来上がりはこんな感じの長座布団。
ところがですう〜〜
裁縫箱の蓋を閉めずに洗濯物を取り込んでもどってみると・・・
糸を通した針がない???
「あっ!くー治は糸が大好きだった!」
どこを探してもない!食べちゃった???
ていねいにお掃除もした、ダイニングテーブルのしたも見た???
PCでしらべたら同じ悩みが出ていて(翌日便と共に出て来た)
でもあんなチクチクする針を呑込むかな?
夜お兄ちゃんが来たが話せない、帰りに綺麗な月を二人で眺めたが心は上の空!
朝着替えもせずネコのトイレを見に行く、いつもの通りお砂がきれいにかけてある。
そっと掘ったら「あれ〜針が…どうやって排便をしたのか痛くなかった?」
お尻は普通に菊の御紋。あ〜よかった!重い心がすっと晴れました。
私はこの半日ずっと心が重く先代のくー治の手術を思い出し辛かった。
やんちゃ兄弟何をやらかすか考えられない。
お針箱はしっかり管理しなければ,危険な物には注意が大事、反省しました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そんなんでホッとしたあと野菜を買いに畑のお店に出掛ける。
道すがらクヌグのドングリを見つけてつい拾って来ちゃいました。
ドングリは孫達との楽しい思い出の一つ。
Img_6609
午後はお天気下り坂、昨夜の月食は曇り空で見えず、まぁ月食どころではなかったがね。
 朝から大きなウフフになりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

〜世界ネコ歩き〜

台風も去りなんか癒されたくて・・・

雨上がりの富士山はやっぱりきれいだね、家の窓からパチリcamera
Dsc02137
お昼ご飯の後テレビを見たが心が痛む報道ばかり。
なんか癒されたくて録画撮りしてたまっていたネコ歩きを見る事にした。
この番組はなぜか一人ではまり込んでみたい。
Dsc02139
岩合さんの優しさが溢れて音楽も大好きで・・・テレビの画面をパチリ!お借りします。
Dsc02144
我が家のネコものんきにぶらり!
Dsc02142
お〜くー治君待ってよパチリしたいんだから。
Dsc02145
おや〜いつの間にか3匹? そう左の子は私が作ったドアストッパーです。
ネコ歩きを見終わり我がネコを抱き上げたさらに癒されました。
Dsc02146
バジルの小径?を見下ろしてありがとう まもなく今年の収穫も終わります。
 青空を見上げながら散歩に行って来ま〜す。


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

〜大きくなったよ〜

やんちゃ兄弟はすくすくと大きくなって・・・

リビングだけが暮らす場所だったねこ達、遊び場が増えてベランダにも行きます。
階段も駆け足で上り下りしています。
目を離すといたづらが大好きで「ガタン!」と何かを落としたり・・・
でも元気に大きくなり、散歩途中で待っていてくれる犬のハナちゃんより重い。
くー治は恐がりで甘えん坊、いつも私のそばが好き、平汰は探検が好きで入った事のない部屋にすぐ出掛けて行きます。そこはダメなんだけどさ〜
Img_6491
雨の日はベランダへは行けなくて・・・
Img_6492
ゆったりと寝転んでいてもベランダに影が見えたらサッと走って見にいます。
一度虫を見つけた玄関で今日も虫が現れるのを待っています。
(いつも柳のしたにどじょうは居ないのにさ)
私としては夜も側で寝たいのですが夜中に走り回られたら寝られないので我慢です。
この子達と暮らす毎日が当たり前になった。
先代クー治君や優作ちゃんとの思い出はたびたび話題になります。
親とか子供とか家族との思い出そして友人との思い出も大切です。
重篤な病で入院している友の事が気になります。
元気になろうと頑張っている友にも声援を送りたい。
私はあれこれ心に思いながら感謝して暮らしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)