日記・コラム・つぶやき

2019年7月15日 (月)

〜情熱大陸〜

取材に来てくれたらいいな〜・・・

以前はよくこの番組を見ていました。

お兄ちゃんが以前仕事をしていたとき先輩だった人が出たこともあった。

毎回頑張る人が出ています。

我が家のお兄ちゃんも番組に合う経歴の持ち主なんです。

ジンベイザメを飛行機で運ぶ動画を見たときは驚いたもん。

珍しい魚 人気のある魚を探して東南アジアや中南米の国などを探して回ってた。

今度「⚪︎⚪︎の国へ行ってくるよ」えっその国はどこにあるの?

そんな事はしょっ中だった。

そして今は独学で料理を学びオリジナルのケーキを作り、3Dのマシンを使い・・・

この人の長所を見出して応援してくれる人は現れないかな〜

コツコツと頑張れば・・・とよく言いますが!

人生を変えてくれる人にめぐり合えるってこともありだよね!

☔️   ☔️   ☔️   ☔️

先日新盆を迎える友の家にお線香をあげに行った。

庭先まで行ったら・・・

Img_0686

彼はナナフシになって迎えてくれていた!

奥さんは彼は蝶々になったとかねがね言っていたが。

お盆に生き物を殺してはいけないとオバァちゃんが言っていた。

やっぱりそういうことってあるのかな〜

| | コメント (8)

2019年7月11日 (木)

〜便利?〜

今やスマホは世界で活躍・・・

テレビを見ていてもどこの国でもスマホを片手にしていますね〜

アプリであれこれできたり!

私も大相撲を見逃した取り組みをQRコードで見られるを設定。

夫殿は今流行のコーヒーを私の携帯から操作。

Img_0685

お湯の量、コーヒーの濃さ、などなど自分好みに設定できます。

私は自分のスマホを使われるのは不満ですが・・・

🚘   🚘   🚘   🚘

昨夜息子から再度電話がきました。

サングラス姿でハンドルを把って!

スマホはすぐ外を映す画面に変わり・・・

仕事で別の工場に移動中、100キロで走って2時間の場所へ移動。

退屈だから!

私はまるで息子の🚘に乗せてもらっているような気分。

100キロで走っても前の🚘はずっと先に見えるだけ。

追い越して行く車もない。おや!すれ違うトラックはボンネットタイプ、

周りはトウモロコシと大豆の畑だという。

話題は家族のこと、食事のことなどなど、30分も話してしまいました。

アメリカの仲間がよくしてくれるのが頑張れる元になっているという。

なんとなく心配の私の心は「ホッ!」とした。

| | コメント (6)

2019年6月24日 (月)

〜大音量〜

地震緊急情報・・・

夕ご飯を食べ始めたら家の中に設置してある広報から大音量であの音が鳴り響きました。

スマホのゆれくるも鳴り出し思わず「大きなのが来るのか」と構えてしまった。

鳴り響く割には「カタっ」ともしない!

えっ!突然の練習?

沼津と清水に大急ぎで電話した。「揺れた?」と両方の返事「???」

伊豆半島東方沖、震度4。

やれやれよかったぁ〜 昼間も横揺れを感じたが被害はなく。

先日保険の見直しはしたが災害は来てほしくない。

私たち静岡県人はずっと東海地震に怯えてきている。

「いつ来てもおかしくない」の言葉に地震への不安を抱えています。

宇宙から見る地球はとても綺麗な星だという。

どうかそんな綺麗な星なんだから自ら揺れて被害なんて出さないでくださいよ!

Img_0653

一つの木にたくさんの花をつけるひまわりはもう咲いています。

| | コメント (12)

2019年6月 7日 (金)

〜待たされ過ぎて・・・〜

ひどい眩暈だったのが・・・

横になるときや下を向いた時などぐるぐる回って思わず目をつむってしまっていた。

でも検査があまりに先なのでこのままで待つのは辛いと思いゴロゴロ体操を続けていた。

眩暈が来る体制に慣れきおつけて暮らすようにした。

そしたらなんか治ってきた様子。

ハッピーのパパさんも検査の頃には治っていて異常なしだったとか!

症状が出ていなければ検査できないのでは?

来週病院に電話して聞いてみます。

あのクラクラから解放されて「ほっ!」とします。

そうだ!歯医者の椅子でクラクラしなかったら万歳ですね(笑)

「運動していると健康」と聞きますがそれが全てではないでしょうが筋肉って大事ですね〜

☔️   ☔️   ☔️   ☔️   ☔️

見事に咲いていたつるバラは剪定を済ませました。

バジルの苗がすくすく育つことを祈っています。

Img_0616

玄関先で華やかに咲いている赤いバラ。

Img_0615

温室の中でひっそり咲いていたのにあまりの華やかな色で咲いていることに気づきました。

赤い花に元気をもらいます。

| | コメント (8)

2019年6月 2日 (日)

〜高齢社会を行く〜

今日は地区の神社の草刈り・・・

高齢者二人暮らしの家が多くなっている。

子供達は独立して離れて暮らしていますから地区のあれこれにはどうしても高齢者が参加するしかない。

今日も夫殿はいつもの暮らしの時間を変えて朝から家の用事を済ませて集合時間を気にしながら出かけて行った。

年に何回もある草刈り、お掃除、お祭りの準備などなど。

若い頃は仕事優先だったから出られない時もあったので今はせめて協力をと思う。

が、高齢者になると足腰が痛い、動きも鈍くなり・・・

来年は班長が回ってくる。

夫を亡くした家の人は班長はやらない、だから順番が早く回ってくる。

夫殿はそろそろ記憶力が落ちてきています、私だって同じです。

会合に出かけた時言われたことを忘れずに覚えていられるか?上手にメモれるか?

トンチンカンな受け取りをしたら大変。組の人の先頭に立ち指揮が取れるか。

そんな不安がよぎります。

あと継と一緒に暮らしている家は少ない、地区の運営はこれから成り立っていくのだろうか?

私が心配してもどうにもならないよね。

🐚   🐚   🐚   🐚   🐚

Img_0605

おにいちゃん以前仕事をしていた時お土産にくれたシャコガイの殻。

大きくなるのにはすごく時間がかかるそうです。

Img_0608

イソギンチャクの抜け殻、オオムガイの殻。

片付けをしていたら出てきた、捨てられないものの一つ。

ずっと以前どこの海で暮らしていたんだろうと思う私。

御前崎の海に行った時 灯台のそばで貝殻が袋に入れられて売っていた。

私、買ってきました。

Img_0614

水を入れてない水槽に飾っていたら夫殿が小銭や腕時計も入れてしまった。

少し感性の違いを感じますが。

断捨離するも中々そのものへの思いを決断できない。

 

| | コメント (8)

2019年5月30日 (木)

〜気持ちは明るく〜

しょぼくれてばかりでは駄目・・・

寝るときいつも右側ばかり向いて寝る癖があります。

右の耳が聞こえるので寝ながら「朗読」を聞いていました。

それがよくなかったのか?右側を向くとグラグラきます。

昨夜はお兄ちゃんが来たんですが眩暈の話は黙っていました。

心配かけるからさ!

今朝は珍しく4時半に目が覚めた、5時半まで布団の中でぼんやり・・・

早起きをすると1日が長いね。

お兄ちゃんが育てたバジルの苗を持ってきたので植える。

いらない鉢を片付けたり古い土を再生したり散歩にも行きました。

グラグラに怯えていたら負けちゃうから!

息子たちだって頑張っているのに私も楽しく暮らさなければ駄目だよ。

Img_0602

同じように育てたのに生育に差が出たとお兄ちゃんは言う。

Img_0603

今年も病気にならずに大きく育ってくださいよ。

そして美味しいバジルソースになってね。

気は持ちよう!

 うじうじ病名を気にしたり治療法を心配したりしていないで外に出て土いじりをしていた方が元気になれそう。

| | コメント (6)

2019年5月24日 (金)

〜楽しみ〜

友達からもらったバラを挿し木で育てた、そして外階段の手すりに這わして・・・

今年たくさんの蕾をつけた、早く咲いてくれないかと毎日覗きに行く。

Img_0580

まだ蕾かたし・・・

Img_0592

ようやくちらほら咲き始めた・・・

我慢できずにアップしてしまいます。

暖かくなった今日は八分咲きです(5月25日)

Img_0595

📰   📰   📰   📰   📰

最近新聞を取るのをやめようかと思った。

地方新聞ですが以外とテレビで見たニュースとかが載っていて改めて読まない。

大相撲がある時は番付とか取り組みを切り取っている、がそれも意味があるかな?と思い始めた。

でもお気に入りのコラムがいくつかあり楽しみで読んでいる。

友達がバイクを楽しんでいるので「バイクで変わる人生」を何気なく読み始めた。

読み続けていると友達の気持ちがわかる気がする文面に惹かれる。

高校時代先生が新聞には毎日目を通しなさいと言っていた。

今世の中のあれこれはネットで知ることも多い。中には「本当?」と思うこともあるが。

新聞に書かれていることは正しいと思ってきたがどうでしょう?

我が家の周りでも新聞を取る事を止めたという家が増えてきた。

私の地区では小学校、中学校の「古紙回収」という行事がまだある、学校の費用の足しにするのです。

新聞をやめたら協力できないしね〜

 

 

| | コメント (8)

2019年5月10日 (金)

〜世代交代〜

いつも何時かな?と見上げてた・・・

寝室の壁にかけられていた時計が止まっていた!

Img_0552

もう一度見直したが止まっている。

先日遅れているのに気付き電池交換をしたのに?

40年働いてくれた。

「あ〜老衰なんだね、お疲れ様」

交代の時計を求めた。

Img_0553

数字は大きくて見やすいもので電波時計に。

これから40年?私達は半分もお世話になれないだろうな!

どちらの息子がお世話になるのやら・・・

暖かい日かな、いや暑い日が続き富士山の雪が溶け始めた。

Img_0563

麓の田んぼでは田植えが始まる。これからどんどん雪は消えていくね。

🔔   🔔   🔔   🔔   🔔

玄関のチャイムが「ピンポ〜ン」と鳴った。

この音が嫌いな猫たちは昼寝のウトウトが破られて飛び起きた。

宅急便が届けてっくれた物はお嫁さんからの母の日のプレゼント。

Img_0569

さてなんだろうな?

Img_0571

いたづらクー治は早々に結ばれていた紐と遊んでいます。

⚪️⚪️ちゃん!力になるどころか力になってくれてありがとう。

プレゼントの中身は内緒だよ〜

| | コメント (10)

2019年4月18日 (木)

〜何回も試してみたよ〜

あれこれ試してみました・・・

どうにかシステムがわかりました始めました。

写真の導入はめんどくさいです。

試しに取り込んでみました。

Img_0522

ある日の昼食は冷やしうどん!

Img_0515 

ある日は山菜の天ぷらを作りました。

あ〜これでどうにか操作を覚えたようですが心配!

ブログを開いてくださった皆さんお付き合いをありがとうございます。

| | コメント (8)

〜難しいよココログさん〜

直してもらったのにさぁ・・・

先日お兄ちゃんに見てもらいレクチャーしてもらってブログが書けるようになったのに!

また写真が取り込めなくなったよ。

どうして?

お兄ちゃんの帰りを待ってみてもらった。

上手くできるかな?

そんなわけで先日白糸自然公園へ行った時の写真を。

Img_0519_9

菜の花と富士山、カメラマンが大勢来ていました。

あれ〜残りの写真が入りません???

あ〜あ!同じように操作しているのにダメです¡¡¡¡

 

 

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧