日記・コラム・つぶやき

2017年10月10日 (火)

突然です

早朝左耳が聞こえなくなりました。

診断の結果「突発性難聴」
即入院です、お返事も書けずごめん。
元気になって帰ってきます〜〜〜

| | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

〜夜泣いていたって〜

コダヌキがまた捕まった・・・

Img_9405_4
大きな鹿がいたそうな、芽がではじめた野菜を食べられてしまうそうな!
罠にコダヌキがかかった、ゲージの中にまたいる。先日大きな子はお山に帰したのに。
夫殿が犬のおやつに持っているササミを上げた、すぐに食べた。
今度はクッキーをゲージに落としたら顔に当たった、変な叫び声をあげた。
驚いたんだね、ごめん!
たぬきってあんな風に泣くのかな〜  表現できない。
孫に見せたらまたお山に帰すんだって!
今日農家の方に聞いたら「昨夜すごく泣いていた」だって!
親が来ていたのかもしれないそうだ。
私は複雑な気持ち。親はコダヌキが心配でやってきても自由にできない。
コダヌキは親恋しさに泣き叫ぶ・・・
知らないお山に帰されても親には会えない。苦難を乗り越えて大人になるのか?
そうかと言って捕まえた林に放す事はないだろうもんね。
綺麗な目が忘れられない・・・
見なければよかった、知らない方が私の気持ちは楽だから・・・
改めて我が家の猫たちを見る、なでなでしながら思う。
我が家に来て家族になれてよかったね、私もあなたたちに癒されて幸せだよ。
コダヌキのゲージに夏の日が当たり暑そう、そばにあったシートで日陰を作ってあげた。
 ポンちゃんごめんね!
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 突然話は変わります。
今大相撲夏場所が始まっています。
ご贔屓の力士、春場所良い成績だったのでまた番付が上がりました。
番付が上がると上位力士との対戦が多くなります。
負けが続くと気が重くなる、でも対戦を繰り返して強くなるんだよね。
今日もテレビの前で見守る。
結びの一番、横綱との取り組み、「勝って金星だよ〜」・・・
やった〜やった〜
思わず夫殿と立ち上がって大拍手、彼には聞こえていない我が家での声援!
インタビューで「大勢の声援が聞こえてこんない多くの方が応援してくれていると思った」
明日からも頑張ってね、今日はスッキリです〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

〜そうかと思った〜

ふと目についた言葉・・・

朝何気なく新聞に目がいった。
そこにこんな言葉を見つけた。
      人は長生きすべし
      いろんな人と知り合って
      愉快にのびやかに
      ゆっくり生きる
     そこに何とも言えない
     豊かなものを私は感じる
       人生後半は   「急がない」
                          「怒らない」
 
                                           斎藤茂太
私は仕事を辞めて夫殿と毎日暮らし始めていろいろなことを諦めた。
自分勝手なことができなくなったから・・・
思いついた時何かをやる・・・を遠慮してしまう。
友人は夫殿と共通の人、テレビ番組もなるべく夫殿に合わせる・・・など。
遠慮しているわけではないが 「我」を通せない。
暮らしはそれなりに楽しんでいるはずだが・・・
長生きなんてしたくない、友人なんて増やしたくない、ゆっくりなんて生きていない・・・
今日この言葉にあってなんかさ〜考え直そうかと思った。
もうすぐあの夏の入道雲が現れるじゃん!
キャーキャーとはしゃいでいた夏休みを思い出したら!
足の痛いことなんて忘れてさ〜スイカを食べたり、ホタルをみたり・・・
「怒らない」「急がない」I「消極的にならない」「わははは〜」だよ〜〜
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
リハビリ散歩でまた見つけたよ〜
Img_9399 アーティチョーク、花が咲いてしまった。
スーパーの野菜売り場に見かけたものと違う?
元は野生にアザミだって、茹でて蕾を食べるらしい。食べたことがない。
Img_9400 蟻がいっぱいたかって・・・
農家の方はどうしょうと思って育てたのかな〜
里山の散歩道でまた見つけた発見でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

〜今ここ〜

友人からLINEでつぶやきが来る・・・

今の時代手紙を書くことが減った、というかほとんど書かない。
友人がLINEで「今ここ」と自分がいる所の写真を送ってくる。
私はそれを見てどこか当てる。
私もいつの頃か友人に「今ここ」と送る。
ほんの少しのコメントが気持ちをつないでくれている気がする。
手紙だと気を使ってしまうこともメールだとさりげなく送れて便利だと思う。
いつまでも仲良くしたいな〜
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
夏野菜がそろそろやすくなり始めた。
眠らせておいたぬか漬けを始めた。
Img_9303 今年はカメに作った。毎日優しくこねる、手がすべすべになる糠の巧妙?
Img_9304
お新香が大好きなんです、ボリボリ食べています。
茄子とか蕪とか漬け具合は時間との勝負です。
ぬか漬けは発酵食品だから体にいいとか?
あははは〜やっぱり体にいいと知れば熱が入りますよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

〜お役目終了〜

高校の総会が無事行われた・・・

Img_9292
昨年突然の電話から始まった高校の総会のお手伝いが無事に執り行われました。
久しぶり、卒業以来会う友達に戸惑う。「どなた?」から始まった。
毎月会合があり計画を煮詰めていく。
合唱の練習、仮の舞台を設定して並び方入場の方法・・・
時間を計り時間内で終わらせる方法を考えたり・・・
富士市の人なら知っている夏祭りに踊る「富士ばやし」
富士宮の住人の私はみんなの真似をして覚える、YouTubuを見たり・・・
そんな時間が多くなるに従い親交が深まった、輝いている友に刺激されたり・・・
当日200名を超える参加者があり同期卒業生も70名を超えて参加してくれた。
夜布団に入り思う、最近は人に会うのが億劫だった。
毎月出かけるのが面倒だった。歌が上手く歌えない。踊れない。
そんな自分が今日は完璧に近いお役目を果たせたじゃん。
リーダーの彼女が「今日は満点でした。ありがとうよかったね」と大きな声で伝えた。
お疲れ様〜ホッとした。
💐  💐  💐  💐  💐
母の日だったこの日ひろちゃん家族がやってきて「なんてひだ
プレゼントは前日に届き早々にご馳走になった、ありがとう〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

〜でてきた〜

お兄ちゃんが両手に抱えて・・・

海外出張が多かったお兄ちゃん、その国々のお金が両替されずに放置。
自分の部屋でゴソゴソしていたと思ったら・・・
Img_9284
お札が・・・足し算したらあらららっ!
Img_9279 バラバラの小銭を仕分けする・・・お国柄がよく現れていて会話が弾む。
どこの国のお金かわからない私は一枚一枚確認
アメリカ、マレーシア、シンガポール、韓国、中国、UAE「ドバイ」、ユーロー・・・
眺めていると絶対行かないだろういやいけないだろう国々、楽しくなった。
Img_9283 一番多かったのがアメリカ!
アメリカ出張が多いひろちゃんに「あげるから使って!」とメールしたら「コインかい!」と返事。
そうだよお兄ちゃんもポケットに入れてきたコイン、両替せずにたまったんだもの ひろちゃんだっていらないさね〜
ドバイ、ベリーズいつ行けるか?もう行かないよね。記念にとって置きましょう。
「しまっておいて〜」と言い残してお兄ちゃんは帰って行った。
dollar       dollar      dollar      dollar
爽やかな日散歩道で見つけた。
Img_9274
早春、梅の花が咲き始めて嬉しかったあの日からもうこんな実がつきました。
Img_9276
柿も花芽が・・・
Img_9277
みかんの花が間もなく咲きます。
お花も綺麗ですが食べられる実がつく木は「うふふ〜」だね。
そんなこんなことをしながら皐月の日々が過ぎています。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

〜髪を切った〜

寒かった冬首回りを風から守ってくれた髪の毛・・・

自分勝手だよね私!
冬の間首回りを寒さから守ってくれた髪、ここ最近暖かくて首回りの髪の毛がうっとおしく思えて「カット!」した。
朝ささっと整えるだけで簡単!
散歩中友達が畑で蕗を採っていた、おすそ分けいただいた。
Img_9217
アク抜きをして皮をむく。
Img_9218_2
お出汁と砂糖醤油でコトコト煮る。
Img_9220春の味を楽しみます。
Img_9228 今日は「ダイヤモンドプリンセス」夕方大風が吹くなか出航です。
Img_9229
すごーく大きな客船、見送りデッキもいっぱいの見送り人、名残惜しそうに見ています。
  「あんな船で旅ができたらいいね〜」 誰もが羨むそしてつぶやく!
Img_9216
今朝の富士山!雪がだいぶ溶けて地肌が見えてきました。
間も無く麓の田んぼは田植えです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

〜豪華客船〜

ドーン・プリンセス初寄港・・・

清水港通いも何回だろう!
今回も初寄港の客船を見に出かけた。
Img_9206_2
客船は近くでは全体が撮れないよ〜
すごい見学者、近くの駐車場は満車で路駐車がいっぱい。
多分パトロールは来ないだろうと空き地に止めて。
出港時デッキにはいっぱいの外国人が拍手や「ピーピー」と賑やかです。
花火が上がり吹奏楽の音と鳴り響く・・・
大好きな汽笛がなり「さようなら〜」
シドニーに向かって帰ります。
Img_9212 春霞ですが船の後ろに富士山。
見送りの人は名残惜しそうにいつまでも見送る。
帰り道、バイパスから海を見ると 船影がゆっくりと駿河湾の真ん中へ小さくなっていきます。
友人がラインを送って来た。見に行こうと約束をしたわけではなかったが出かけてきたそうです。
「出港はいいね〜」だって!
そうだよ〜私はこれが見たくて清水に出かけるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

〜大相撲春巡業〜

新年早々から待っていたんですこの日を・・・

夫殿に感化されて関心がなかった大相撲にハマって1年!
息子に「本場所を見に行って来なよ」と言われて「東京か〜」と悩む。
そんな時静岡に春巡業が来ることを知りチケットの手配をお嫁さんに頼んだ。
カレンダーにメモした時はまだまだ先の話と思っていたのに・・・
久しぶりに早起きをして電車に乗り会場へ。
電車!いつ乗ったかな? 
Img_9175ノボリが見えた〜
Img_9177
ウヒッヒー正代関のノボリだ〜
Img_9195 横綱は二人休場、大関も二人休場、私がお会いしたい力士は・・・
朝8時前なのに会場はもう大行列!  席は奮発したから慌てず会場へ。
土俵ではもう稽古中、人気力士のサインや握手には並ばなければ・・・
会場を歩いておめあての力士を探す。
力士達はみんな言葉少なく「応援しています、頑張って!」と言っても「はい」の返事だけ
嬉しそうに「はい」と笑顔で答えてくれない。
自分の気持ちを外に出さない!相撲のマナーなんだろうか。
テレビで気になっていた呼び出しさんや行司さんにも会えて。
土俵入などテレビで見たまんま、大相撲観戦初心者の私「キョロキョロ」でした。
Img_9187
やっと見つけた正代関! 声かけができず「こっちを向いて〜」とカメラを向けて心の中で叫ぶ。
お相撲さんってチャラチャラしてないね。騒いでいるのは「スー女」。
秋には地元富士市に来る予定とか?
夫殿は見に行く〜と言っていますがお財布事情が!
いつもテレビの前で大声出している私 、今日は本人に聞こえるような大声援をおくることができてよかった〜
Img_9193_2 対戦を終えた土俵です。
Img_9194 さて来月は東京で五月場所です。楽しみだ〜
チケットは即日15日分完売だって!   すごーい〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

~歓迎セレモニー〜

楽しみにしていた・・・

清水港に豪華客船が来ると地元の音楽隊が歓迎の演奏をするんです。
私は孫娘の学校が演奏する日がくると密かに待っていた。
まさかこんなに願いが早く叶うとは!
お嫁さんから「あきの学校の吹奏楽部が今度飛鳥IIが来る時演奏をするよ〜」とメールが来た。
今日お天気を気にしながら清水港へ向かう。
海沿いの道に出たので水平線に目をやると「いた!いた〜もう姿が見える!そばに探査船ちきゅうも!」
ひろちゃんとお嫁さんも休みをもらって一緒に・・・
Img_9156ほら!ほら!遠くに飛鳥の姿が・・・
Img_9158 久しぶりですね〜
 
Img_9159
ここでくるりと方向を変えるんです〜
テレビ局が取材していた。
夕方放送と聞いていたのでテレビを見る。
あらら???夫殿が・・・
「ニュース見た?」とメールが来た。
さて〜九日には大相撲春巡業静岡場所を見に行きます〜
あの力士さんに会えたら嬉しいな!
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧