季節

2019年8月22日 (木)

〜気象が不安定〜

蒸し暑い毎日・・・

今日は北陸の方が大雨だそうですね。

毎日天気予報で大雨の警報が流れています。

隣町ではカラカラなのにこちらではカシャカシャの雨が降ったりです。

今夜も突然ザァーザァーと雨の音がしてきて「ドカン!」と一回雷が。

のんびり寝ていた猫達は「はっ!」と頭を上げて耳が動いていました。

夫殿は雷が好きだって! 

稲光が見たい、ゴロゴロが好き! 変な人。

私は雷は大嫌い、夏休み祖父の家に行っていたとき毎晩雷と大雨。

怖くて汗を流しながら布団をかぶってた。

今夜の雨は風がぐるりと回っているらしくて全部の窓に雨がかかっています。

Img_0750

雨粒は大好き、特に夜はポツポツと綺麗。

まだまだ大雨の音が聞こえます。

明日の朝は庭に水を撒かなくてもいいね。

🚢  🚢  🚢  🚢  

昨日清水の家に用事があって昼過ぎ出かけた。

久しぶりに海を見たが水が汚い、日差しがないのでキラキラしていなかった。

清水が近づくと居ました居ました大好きな「ちきゅう」久しぶり〜

走る車の窓際に体を向けて見入った私です。

Img_0748

お〜い!今度はいつどこへ出かけるの?

帰りに見たら電気がつき始めていた、夜も存在感があるんですよ。

| | コメント (8)

2019年8月16日 (金)

〜送り火〜

台風10号に振り回されて・・・

田舎はお盆でした、なのに大型台風が来るということで日本中の予定が狂いましたね。

先日和尚さんが来てくださりお教を聞いたばかりなのに・・・

今日はもう送り火!

お盆の間は天気予報ばかり気になってさ。

孫たちと計画していたバーベキューは雨に見舞われずに無事楽しめました。

Img_0734

火を起こしながら孫たちを待ちます。

ペチャクチャ話しながらお肉を食べて・・・

夕方前へには帰って行きました。

大型台風もこちらでは予報ほど大荒れにもならず通り過ぎてお盆は終わります。

Img_0735

夕方送り火をたいてご先祖さんは帰ります。

暗闇に中の炎はユラユラと物悲しくて・・・

昔ボーイスカウトの隊員たちと囲んだキャンプファイアーは大きくて力があった。

歌を唄って踊ってゲームをして炎が静まると心鎮めて自分と向き合って・・・

   さ〜て明日からまた穏やかに暮らしていきましょう。

| | コメント (6)

2019年8月11日 (日)

〜お祭り〜

太鼓が鳴る、音楽が流れる、ざわざわと人の声・・・

朝早くから住民総出でお祭りの準備。

役員さんはもっと前から準備。

夜店が並び舞台が出来て子供たちははしゃいで走り回る。

お祭りが始まったが私は夕暮れ近くになってから会場へ出向いた。

夫殿は朝と3時過ぎから行きっぱなし。

今回我が班は焼きトウモロコシの夜店です。

お隣が班長さんなのであれこれ相談を受けてお手伝いにも力を入れて!

来年は我が家が当番です。

隣組のみんなが集まっておしゃべりやビールで乾杯やら・・・

踊り、輪投げ、子供のダンス、大人のダンス・・・

盛り上がりは富くじです。

当たった人の名前が呼ばれるたび大喝采です。

我が夫殿はカップラーメン一箱を当てました。

私はキラキラ棒をもらえるゲームに参加。

Img_0731

暗闇の中あちこちでキラキラと光っています。

Img_0732

恒例のナイヤガラ花火が消えると祭りは終わります。

以前は夜空に花火をあげましたが経費がかかるのでやめたんです。

家に帰ったのは10時前、埃だらけのグランドを歩き回ったので足が汚れて・・・

お風呂に入ったらもうすぐ夢の中です〜〜

今朝早くにかたずけに夫殿は出かけました。

あ〜今年の一番イベントが終わったよ〜

暑くならないうちにお墓のお掃除へ。

や〜や〜 

 夏草で覆われたお墓、ごめんね頻繁にお掃除に行かない姿です。

ブツブツと小声で父や母に話しかけながら草むしり、裏の林からは蝉の声が賑やか。

こうして暦はどんどん過ぎていきますね〜

| | コメント (8)

2019年8月 6日 (火)

〜夏の雲〜

今朝も猫たちに暗いうちに起こされた・・・

今猫たちと寝ています。

私が一緒に寝ていなかった時はご飯は片付けて朝までお預け!

なのに私がいるので何時だろうがお腹がすくと私を起こしにくる。

初めは頭でゴンゴン。

起きない私にニャーニヤート泣きわめく。

眠たいがヨロヨロと起きてご飯をあげる、まだ外は暗いじゃん!

私はそのまままた眠る、猫たちも大人しくなり寝てる。

6時半BS放送で関口知宏さんの番組を見ながら目をさます。

富士山は?海は?

朝ごはんの支度をして植木にたっぷりお水をあげる。

今度は朝ドラを見ながら朝ごはん、田中陽気さんの山の番組を見ていると・・・

猫たちはブラッシングをしてと側に来てゴロ〜ンと・・・いつも!

あ〜あ、今日も暑いな〜

Img_0718

夏の雲が現れた。

Img_0719_20190806214001

この雲を見ると海に行きたくなるがもう若くないもんね〜

庭の激辛唐辛子が「暑いよ〜」としおれそう。

Img_0716

パラソルを広げて日陰を作ってあげる。

台風がいくつも現れた。

お墓のお掃除に行かなければ・・・

来週はけーくん家族がバーベキューをしたいと我が家に来るのにさぁ〜

大雨はごめんだよ〜

先日友人が歌詞はわかるが曲名がわからないから教えてとメールをよこした。

よく知っている歌、探した・・・探した・・・

あった〜〜〜

おかげでとても懐かしい歌をみつけた。

高田みづえさんの「潮風のメロディー」あの頃みづえさんにはまっていたな〜

| | コメント (8)

2019年8月 3日 (土)

〜夏はスイカだね〜

丸のスイカを買います・・・

働いていた頃はカットのスイカをよく買いました。

今は生協の糖度保証スイカを丸のまま買います。

生協のお兄さんが落とさないように運んでくれます。

スイカが来る日は飲み物用の冷蔵庫の場所を空けておきます。

ふと見ると夫殿がビールを入れてあったりで・・・困ります。

Img_0714

クー治君はスイカが好きれザラザラした舌で味わっています。

やっぱりスイカは「尾花沢だね」と言いたげです。

平汰君は見向きもしません。

我が家ではスイカは捨てるところは縞模様の緑の皮だけです。

夫殿は白いところを塩水につけたスイカの御新香が大好きで「夏の味」と言って食べています。

🍉  🍉  🍉  🍉  🍉

この頃テレビを見ていて思うこと。

食事のシーンがよくありますが手の使い方がおばさんの私は気になります。

お箸を持つ手(右だったり左だったり)もう片方の手が気になるのです。

肘をテーブルについていたりでお皿に添える仕草がない!

お箸の持ち方とかお茶碗の持ち方とかしつけられてきた私たちおばさんは気になるのです。

我が家ではひろちゃん家族が・・・

教えたはずだが?

でも今更うるさく言うのも嫌がられるかとぐっと口をつむってみています。

玄関の靴を揃えるとかトイレットペーパーを綺麗に切るとか便座のフタは閉めるとか・・・

はいはい!バァさんうるさいよ〜

人って偉そうなことを言っても些細な仕草を見ている人はいるんです!

そんなところで評価されたりね〜

追伸

最近知りました。

泊まったお宿でお布団をたたんでおくのは迷惑だそうですね。

食事どころで食べ終わったお皿をまとめて置くのも迷惑だそうですね〜

そのまんま散らかしておいたほうがいいそうで・・・

理由を知ってそうなんだ〜と渋々納得の私です。

| | コメント (10)

2019年7月30日 (火)

〜7月も終わりますね〜

遅かった梅雨明け宣言が・・・

途端に暑くなりましたね〜

若かったら海へ行くんですが水着もないし・・・

水着を着る勇気もないし・・・

軽井沢に別荘もないし・・・

冷房をセットして猫たちと静かにしているしかないか!

少し用事をしたりして動くと汗がダラダラ。

台所でガスを使うとその辺の熱い空気がまとわりつきます。

こちらが冬だった季節暖かい所がいいと思いお兄ちゃんに「バリ島」へ連れてってもらった。

暑かったなぁ〜

簡単に自販機もなくて、車は冷房がきかず。冷たいものがない。

私は最後の日は今でいう熱中症になって観光も半分楽しめなかった。

もう一度行きたかったが願いは叶わずですね〜

仕事を辞めたらイタリアへも行きたいなんて考えていましたが。

イタリアどころか病院へ行かなければならなくなってしまったよ〜

Img_0705

今年食べた夏みかんの種を蒔いたら芽が出てきました。

昔友人がこんな鉢にこんな風に芽を出して楽しんでいたのを真似てみました。

あの後彼女はこの芽をどうしたのか・・・

私は植え替えます、多分実は期待できないでしょうが!

Img_0707

朝の日差しが暑いのでレースのカーテンは外して布のカーテンに変えました。

高窓からの日差しは避けられませんが。

エアコンの効き目を少しでも高めたい。

Img_0708

絨毯を替えていたらもう占領した平汰君、どいてくださ〜い。

暑さにも寒さにも弱くなってしまった〜

 

| | コメント (6)

2019年7月24日 (水)

〜富士山も海も見えない〜

夜中になると大雨が・・・

朝起きがけに富士山を見たが見えない海?駿河湾も見えない。

Img_0696

先日チラリと見えた時はこんなだった。

朝雨は降っておらず日差しが見えた。

なんか暑くなりそうな気配。

午後庭に出てバジルの収穫や激辛唐辛子の世話をしていた。

お花の向こうから「こんにちわ」と知らない顔が見えた。

「私はいつもここを通りながらお花を見てどんな人が世話しているのかと気になっていました」と話す。

高齢の男の人です、ゲートボールのステッキを持っていた。

地元の広場でグランドゴルフやゲートボールが行われています。

「えっ!想像していたと大違いでしょ?」と私は笑った。

返事に困ったようです。夫殿に「歳はいくつ?」と聞く。

「お〜私より10も若い」という。

夫殿は先日町内の草刈りに行き怪我をしてきた。

自分ではまたげると思ったが体が???足を踏み外したとか?

今日は出先で車があかない?鍵?

家まで歩き始めて気がついた、用事をしたあのところに置き忘れたか???

いよいよ始まりかけているのに「若い」と言われたよ〜

草取りや水やりをしていると通りがかりの人がたいてい話しかけていく。

夫殿は花の名前を聞かれたら困ると鉢の横に名札をつけている。

Img_0702

父が入院していた時病院の売店で買った「じいちゃんの花」

お兄ちゃんが大切にしていてくれたが弱ってきたので株分けした。

元気になってくれるか心配だっただ花が咲いた。

Img_0706

こぼれ種から毎年咲くユリ、花粉がつくと大変だからここで咲いてくれるなよ〜

と思うが動かせない場所が彼女の立ち位置です。

お花が縁で散歩途中の方とお話ができて嬉しい、手入れをしなければと思う時です。

 

 

| | コメント (10)

2019年7月 9日 (火)

〜涼しい夏〜

昨年の今頃はもう暑い夏だった・・・

山梨へ野暮用で出かけた。

昨日の天気予報では東京は最高気温が20度に届かないと予報していた。

多分標高が高いから涼しいとは思った出かけたがなんと17度。

夫殿は寒い寒いの連発、長袖の上着を持ったのだから着れば良いのに。

「忘れてた」だって!

私は汗が出なくて気持ちが良い「あんたは変だよ」と言う。

霧雨の中を走りやっと山梨県側に入りしばらく走ったら天候が良くなりわずかでも日差しが・・・

猫たちに「4時までには帰る」と言ってきた。私たちがいないとやはり寂しいのか?

家に着く頃にはまた暑くなってきたよ〜

👟   👟   👟   👟

雨が止んだ隙に散歩に出かけるこの頃。

農家の畑ではこんなものが!

Img_0673

かぼちゃが実っています。

普通かぼちゃは畑に転がるようになっているのにね〜

あそこにもここにもかぼちゃがぶら下がっています。

面白いのでパチリ!

農家の方にあったらどうしてこのような栽培をしたのか聞いてみます。

お出かけ中にlineが鳴ったのに気がつかなかった。

海外でがんばる息子からの久しぶりの電話だったのに・・・

2回も・・・

気がついて時間を調べたらもう向こうは真夜中、メールだけ送った。

急用だったのかな〜

さっきメールが来て「また電話する」だって!そうだね出勤時間だもんね。

なかなか忙しいらしい、向こうで新たに運転免許の試験を受けたとか。

FBで見る男飯、なんか貧相でお兄ちゃんも心配していた。多分時間がないのでしょう。

やはり慣れた日本だねけー君の男飯の方が!  

     頑張れ〜

| | コメント (4)

2019年7月 4日 (木)

〜退屈な雨の日は〜

梅雨前線がずっと停滞していて大雨が・・・

テレビの番組は雨の情報で溢れています。

災害が心配されるところにお住いの方は大きな不安でしょう。

蒸し暑い部屋で除湿をしながら庭を眺めています。

今年屋根の三角の下に初めて巣を作ったツバメがせわしなく雨の小止みを見て飛び回っています。

心配性の私は窓ガラス越しに振り返ってはそっと見上げて見守っています。

ネットで何気なく目にした「徒然草」読むのは目が辛いので朗読で聴き始めました。

近所で暮らす恩師は国語の教師でしたから学生時代古文を教えられました。

先生はとてもきれいな字を書きますので授業が終わっても毎回黒板を消したくなかったなぁ〜

庭から見下ろすと白い睡蓮が咲いていました、珍しく今年は元気をくれたんだね。

Img_0671

悔しいことも!

Img_0669 

一晩でやられた〜

Img_0668

この子たちです、触るとふわっとしていますがダメだよ!全滅です。

次回は虫除けネットを張ります。

この子たちだって蝶々になりたかったんだろうにごめん!

| | コメント (6)

2019年6月28日 (金)

〜蒸し暑くなりました〜

急に暑くなり始めましたね・・・

夫殿はこの間まで長袖にフードの付いた上着をそばに置いていました。

「風が寒いから」と言っていたんです。

夜も毛布にくるまって寝ていました。

私は扇風機を回して毛布は足元に置く程度。

それが今日は台風の置き土産とかで蒸し暑い。

散歩行きを迷っていましたが「歩くが薬」と思う私は出かけることに。

夫殿に「日傘がいいそうだから!」と日傘を渡す。今年は男子も日傘を勧められていますからね。

振り返ってみたら日傘をさしながら帽子もかぶっています。

いつものコースはやめて早めに引き返してきました。

もうリハビリ散歩は当分出来ないな!家の中を歩き回ろう。

ランニングマシンは退屈で続かない、折り畳んでしまったまま・・・

Img_0657

こぼれダネを拾って育てた朝顔がいっせいに咲いた。

Img_0661

従姉妹からもらって挿し木で増やした白の紫陽花が遅れて咲き出した。

紫陽花の季節ももう終わりに近づいてきた。

Img_0656

クー治君は「遊んでよ〜」の目で私を待っています。

| | コメント (10)

より以前の記事一覧