季節

2020年9月24日 (木)

〜台風が去っても〜

日本の近くで台風が生まれた・・・

熱帯低気圧が台風12号に生まれ変わった。

お隣のご主人が「こっちにきそうだよやだね」という。

進路図を見ると我が静岡県方面に向いています。

おやおや困りますね〜

大雨が予想されるというニュース。

近くに大きな川はありませんがやはりこちらに来るのはごめんです。

夫殿はあちこちの雨戸を閉めています。

用事で入った部屋は真っ暗!用心に越したことはないが早すぎない?

心配して目覚めた朝、日が差してきました。

台風は停滞しているとか!

空は変な雲が次々にやってきています。

夕方ふと窓の外を見たら「愛鷹山」に日が差して綺麗。

Img_1316

雲の切れ目から日が差しています。

真ん中の電柱が邪魔ですが外に出てもこの高さが取れないから・・・

夫殿のカメラならもっと綺麗に撮れたね。

シャッターチャンスってさぁ〜

「今朝寒かった」という夫殿のために薄い毛布を出した。

私はやっと扇風機をつけづに眠れて寒いほどではないが・・・

猫たちにも寒かったらその上で眠るように猫毛布を出してあげた。

だんだん猛暑を忘れるときがきたね。

 

 

| | コメント (4)

2020年8月23日 (日)

〜種まき〜

寒くなる前に収穫できたらいいな・・・

お兄ちゃんのお店で使っていたプランターが帰ってきた。

収穫を終えて雑草が伸びてきていました。

雑草を抜き土を変えて種まきをしました。

Img_1291 

汗だくで新しい土を入れて¡

Img_1292

種を蒔きました。

ついでに庭の整理も・・・

元気のないお花はご苦労さんと言ってかたずけました。

そのままにしていたらジャングルになりそうです。

綺麗に咲いてくれていた頃を思い出すと切ないです。

Img_1293

花が終わった睡蓮鉢には可愛い葉っぱが!

Img_1294

こちらは大きな睡蓮の葉、カエルが乗っていたら童話の世界ですね(笑)

とにかく小さな庭でも手入れを始めたら多汗が流れます。

かき氷を作って一休み、休むと後が続きません〜〜

  暑い暑いと愚痴りながら秋を待っています。

| | コメント (2)

2020年8月16日 (日)

〜送り火〜

猛暑に振り回されて・・・

朝から寒暖計の数字が30度を超えています。

朝のうちに植木にお水をあげていますが水を撒きながら自分も水浴びがしたいくらいです。

暑くて何もしたくない。

今年はお盆でも家族は集まれないし和尚さんもコロナの影響でこなかった。

仏様は早々にあの世に帰ってしまった?

✉️   ✉️   ✉️

恩師にメールを送った。

以前は用事で出かけたときハンドルを右に切って恩師の家を訪ねましたが、今車の運転もできなくなり尋ねる事も無くなってしまった。

先生は「元気だよ、親友が急死して淋しい、もうすぐ80歳になりますが世の中が落ち着いて欲しい」と返信が来ました。

Img_9378

友達と涼を求めて出かけたときの1枚。

冷房のきいた部屋から出るとガンガンに暖房が効いた部屋のよう。

夕方また水撒きをして少しは涼しくなるかなと・・・

| | コメント (0)

2020年7月19日 (日)

〜冬じまい〜

雨が止んでお日様が顔を出した・・・

テレビを見ていたが重い腰を上げて、汗拭きタオルを首にかけスタート!

毛布を洗い、敷き毛布も洗い・・・

布団部屋を覗き圧縮袋の空気を抜き直し・・・

使わない布団、使わない毛布、枕もいくつも。

枕は捨てたいが夫殿がしょっちゅう「枕が合わない」と言って交換するので捨てられない。

お日様はありがたい、洗濯は干すそばからどんどん乾いてくれます。

部屋に風が良く吹き抜けるように暮らしを夏型に変えて!

毎年この繰り返しなのにだんだん体力がなくなりそう。

お兄ちゃんが持って帰ってきた毛布や羽毛布団干したり洗濯したり・・・

いつまでやってあげられるかなと思うのです。

 大相撲が始まりました。

またドキドキの時間が! ハハハと呑気に観戦すればいいのにサァ〜

 昨日ショックな訃報。

三浦春馬さんはNHKの「世界は欲しい物に溢れてる」の番組を見ていたので「嘘〜」と叫んでしまった。

昨日も午前中録画してたのを見たばかり!

 なんで自ら命を絶つなんて。

人生あれこれあるよ辛いことも、でも楽しいことだってまだあるさぁ30歳じゃん!

 体力も能力も高齢とともに落ちてきてる私から見たら「もったいない」としか言えない。

スカッと晴れた大空の日だったらもしかしたら気持ちが変わったかもしれなかったね。Img_8971

以前の写真だけれどこの空が好きだから再度登場です。

| | コメント (4)

2020年7月14日 (火)

〜雨が降ります〜

雨が降りすぎます・・・

年々気候が変わって大雨や大きな台風が来ますね〜

川の氾濫土砂崩れ!

被害に遭われた人は何をしていいのかボーゼンとなりますよね〜

自分のことでいっぱいの老人には手助けも出来なくて・・・

そんな毎日を過ごしている昨日福島の友人から電話がきました。

久しぶりです。

「俺さぁもうすぐ80歳になるんだよ」という。

40代50代の頃毎年会って笑いあっていた仲間です。

少し東北訛りで理解できない箇所もありますが長話に花が咲いて・・・

もう会えることはないかもしれないが友人の元気なことが嬉しかった。

 梅雨の晴れ間があった1日、草取りや植木の植え替えやらと汗をかいた。

夢中になるとつい水分補給を忘れそうです。

Img_1242

気がつくと睡蓮が咲いていました。ピンクの花もあったはずですが今年はまだ咲きません。

Img_1244

フウセンカズラの芽が伸びてきた、昔友達がくれた種です。

毎年風船みたいな実が風に揺れてかわいい。

  我慢できなかったんでしょう夫殿が孫息子に電話をしていました。

大学は始まる様子もなく毎日オンライン授業で腰や首が痛くなると言っていた。

田舎暮らしのジジババはなるべく人に会わないようにして手洗いマスクを守ってコロナから逃げています。

 テレビが壊れてしまい最新式のテレビに変えたら便利で好きな番組を録画して海外を楽しんでいます。

あと1週間ぐらいしたら梅雨明けでしょうか?

 暑くなるのは嫌だけれどこの曇り空から解放されたいな〜

| | コメント (3)

2020年6月 8日 (月)

〜夏の味〜

スイカが大好きな私・・・

生協のお兄さんが「よいしょ!」と届けてくれた糖度保証のスイカ。

早速切り分けて今年の初スイカをパクリ!

Img_1217

我が家では夫殿と二人ですからバサバサとカットしてフォークで刺して食べます。

スイカの果汁をすすりながらぱくつく醍醐味はなし!

縞模様の緑のところはカットして白いところは塩水につけてお新香で食べます。

夫殿は子供の頃から食べていたそうで私に伝授。

私の家では捨てていたので驚きでした。でも今はゴミが減って助かります。

食べ慣れれば美味しい!

🌂   🌂   🌂   🌂

予報では今週末には梅雨いりだそうです。

お天気が良いうちにリビングを夏バージョンに変えました。

ホットカーペットを外して日に干して収納。

3畳ぐらいの大きさですから干すのもたたむのも大変やっと収納。

あ〜来年この仕事ができるかな?と不安になります。

片付けるときいつも猫たちが邪魔をするのですが今年はそばにいなくてやれやれ。

Img_1215

いえいえ、やはりやってきてお手伝い?

Img_1216

これも我が家の行事ですから邪魔だよとは言いません。

大汗を流してお片づけを終わらせました。

これから猫たちは涼しいところを探して行き倒れになります。

熱中症に注意ですね。

| | コメント (6)

2020年5月13日 (水)

〜みかんの花が〜

今年も忘れずに咲き始めた・・・

Img_1192 

サマーオレンジの花が咲き始めました。

Img_1191

先に咲き始めた花からいい香りが・・・

でも家の西側に植えてあるので香りのほとんどはお隣のアパートの駐車場に流れて・・・

暑い日が始まりましたね。

もう温風ヒーターは片付けましょう。

扇風機を出そうか悩みながら風呂上がりはうちわでパタパタです。

🍶   🍶   🍶   🍶

先日とても悔しいことが頭から離れず、料理に使おうと香典返しにもらったお酒を!

こっそり台所で一口ぐいっ!

えっ!最近アルコールは全然ダメになり口にあまりしなかった。

悔しさ任せに飲んだ一口がぐーっと胸を熱くしながら流れていく。

あっ!ダメダメやめなければと我に帰って飲むのをやめた。

時遅しこればっかちで酔う?

頭がぼーっとしてきた。

お酒なんて飲まずに過ごせる私ですから、ただやけ酒をしようとしただけです。

悔しいことなんてお酒で忘れられるはずもなしだよね〜

穏やかに暮らそう、笑って暮らそう、そう心がけているのに悔しいことも起きますね〜

今朝は間違い電話に起こされて!何だろうとびっくりしました。

台風雨1号だって!もうそんな季節になるんだね〜

| | コメント (6)

2020年4月28日 (火)

〜屋根より高い〜

世の中の一大事など関係ないね・・・

今年はどこの家も鯉のぼりが上がるのが遅かった。

やはり不安な毎日だから鯉のぼりをあげる気持ちもダウンしていたのでしょうか?

でもね上げてくださって嬉しいですよ〜

元気に泳ぐ姿は嫌なことを忘れさせてくれそうですもん!

Img_1168

この時期富士山にこんなに雪があるのは珍しい。

Img_1170

風が吹くのを待って元気に泳いでもらいました。

なかなか先が見えないコロナウィルス。

市長さんは毎日広報で自粛をお願いしますと言っています。

私たち夫婦はほとんど家にいます、散歩は田舎道を歩きますから三密にはならない。

はずがふと気がつくとすれ違う人と話すときついそばに立ってしまう。

夫殿は子供達とハイタッチをしまくる・・・

まだまだ気の引き締め方が緩いね〜

ますますお茶の新芽が伸びてきていますよ〜

| | コメント (10)

2020年4月11日 (土)

〜年の初めに願ったこと〜

令和二年の元旦みんなが願ったはずの平和が・・・

新しい年が始まった時こんなウィルスにかき回されるとは誰も思わなかったよね。

みんなが憧れる豪華客船が横浜にやってきた。

そして始まった。

客船の中の人が元気になれば大丈夫くらいに思っていたが・・・

あれからどんどん事態が大きくなり世界が・・・

季節はお構いなく過ぎていきみんなが待っていた桜が開花、そして満開、もうすぐ葉桜になりますよ〜

毎日手洗いを今まで以上に丁寧に!

お出かけは控えて! 買い物もしたいが心配だよ。

最初は近くで感染者が出ないので少しホッとしていたがなんとこんな田舎でも出てしまいました。

広報で市長は毎日感染を出さないようにとお願いのメッセージを流します。

どれだけの市民が聞いているか疑問です。

仕事ができなくなった人たちの不安はどれだけ。

先が見えない毎日とにかく自分を守るしかない!

💧   💧   💧   💧

Img_1154

毎日やり遂げたい!

Img_1153
やり通す根気を持ちたい

私は自分を励ましてくれる言葉が好きで家の壁に飾っては読んでいます。

掃除をしながら、洗濯をたたみながら、空を見上げて、自分を見直す。

沢山の不安、寂しさ、命の時間。大笑いしなければと思いながらできない。

今日も壁の言葉に背中を押されて暮らしています。




| | コメント (8)

2020年3月20日 (金)

〜春のお彼岸〜

暖かな日です・・・

暖かなお中日です、お墓参りも済ませて。

お嫁さんがずっと前に母の日だからとプレゼントしてくれたミニバラの株分けをしました。

今の季節が良いのかはわかりませんが「バラの土」なるものを用意して植え替えてみました。

昨年見事に階段脇に真っ赤な花を咲かせたつるバラにも土を入れました。

家の裏側へ行ったら雑草が伸び始めていましたから無心に抜いて綺麗にしました。

🏠   🏠   🏠   🏠

今年は隣組の組長の番が回ってきます。

いつもなら新旧役員の会合が行われる時期なのに今年は会合開催は未定と連絡がきました。

我が組合は集会所がないので組長さんの家で常会は行われます。

以前は30所帯くらい組合員がいましたが半分に分けられました。

そんなわけで座布団も30枚以上用意してありましたが少し近所のお宮様に寄付したんです。

せっかちな夫殿はいつ常会を開くかわからないのに座布団を日に干していました。

Img_1137

二階のベランダからパチリ!

Img_1138

家を建て替えるとき押入れを三段に区切ってもらい座布団の収納場所を作りました。

フカフカになった座布団はしまえないくらいになって!

早く集会ができるようになって欲しいですね〜

コロナウィルス、突然現れてやなやつだね。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧