暮らし

2017年12月 2日 (土)

〜きらめき〜

昨日は大きな事故がありました・・・

朝お洗濯を干して家に入った時「ドン!」と車のドアを強くしめたような音が・・・
外にいた夫殿が「爆発みたいだ!」と慌てて家に入ってきた。
窓から外を見たら真っ黒な煙がモクモクとあがって見えます。
Img_9695
火災の放送ではひろちゃんのお友達が働いている会社!
佐賀に出張中、LINEを送ったらもう友達から状況が送られていた。
近所の人は避難、道路は大混乱とか?
師走に入っての事故原因はなんだろう?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昼過ぎ煙も収まってやれやれとテレビを見ていたら友達からメール。
御殿場高原時之栖のイルミネーションを見に行こう♪
行ってきました、孫たちと出かけて以来久しぶりです。
御殿場は静岡県でも寒い地域、ダウンを着て毛糸の帽子をかぶって・・・
Img_9699
まだ明るさが残る時間到着、前の方邪魔だね〜
Img_9700
おきまりの明かりのトンネル、はじからはじまでは結構長いんですよ。
この日の混雑は少ない方で、場合によってはパチリができないくらい。
Img_9705 ガラスの靴、シンデレラのあの靴を真似たのかしら?
Img_9701
ぶらりぶらりと歩きながら楽しんできました。
ここのイルミネーションは駐車料も入園料も無料。ありがたいですよ。
帰る頃はたくさんの車が止まっていました。
東北の震災前は我が家の庭もキラキラの電飾が綺麗だったが あれからやめた。
段ボウルに詰められた電球は長い眠りについたままです、もう蘇らないかも?

| | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

〜高圧酸素治療〜

富士山が毎日くっきりの日々です・・

Img_9647
リハビリ散歩を始めています、雪は消えてしまいましたが綺麗な富士山が嬉しいです。
さて忘れてしまわないうちに今回の治療を書いておきます。
退院してから効果が現れそうな治療として高圧酸素治療をしてみました。
Img_9640 こんなカプセルの中に横になり90分入っています。
濃度の高い酸素を送ることで細胞の隅々まで酸素が行き渡るとか!
徐々に気圧を上げていきますが初日はなんでもなかったんですが2〜3日目は悪い方の耳がすごく痛くて・・・
唾を飲み込んで耳抜きをするんですが・・・
唾を増やすためか飴を用意してくれているのでひたすらなめては唾を飲み込んで耳抜きをしました。
90分って長いですよね、初日は訳も分からなかったので以外と早く感じました。
耳が痛かった日は早く痛みから解放されたいと願っていた。
その後慣れてきたのか苦痛もなくなり家族のことやこれからの暮らしを考えていました。
七回の治療が一区切りとか!改善は見られませんの今後を検討。
なかなかこの設備がある病院は田舎にはないそうです、が運が良かったというか耳鼻科の先生の紹介があって良かったのか自分の家の地区にある病院に設備があった。
七回お世話になったスタッフの方と仲良しになり世間話も楽しかったです。
最後の治療の日はお礼を言った後寂しいな〜と思った。
「治るといいですね〜」の言葉が心に響いた。
こういう治療があることなど知らなかった、知らないでいられた方がいいとは思うが。
そうして毎日の病院通いは終わった。
病院!いつも待たされて診察時間はわずか、そんな病院への印象だったがこの治療に関しては予約もスムーズに取れて治療もイライラせずにできた。
紹介状ってこんなに融通を利かせてくれるのかしら?
散歩に行きながら病院の建物を見て 7日間の治療が夢の中の出来事のように思われる今です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

〜台風のような時間〜

この歳になりまさかという坂に出会いました・・・

考えている時間がないくらいの速さで初体験がいろいろありました。
あの日耳鼻科に診察気分で出かけたのに、早々の入院。
そして毎日の点滴、予定の点滴が終わったら回復もしていないのに退院。
その後は薬を飲みながら様子を見ましょうと言われた。
初診をして入院の病院を手配してくれた耳鼻科の先生がまた次の病院を手配してくれた。
七回の高圧酸素治療を受けたが回復しない。
高圧酸素の治療をしてくれた医師からまたお手紙をもらい耳鼻科の先生の元へ。
「やることはやったからね、良い方の耳を大事に。厚生省が認めた難病だからね!」
耳鼻科の先生は穏やかな顔であれこれ説明をしてくれた。
そして私は原因もわからない治療もわからない「難病」患者になった。
はたから見ればどこが難病?と思われそう。
でも左の様子が全て感ずることができない・・・
右の耳が聞こえるからいいじゃん!と言われる。
病気になって初めてその気持ちがわかる、私も今まで気持ちをわかってあげていなかった。
今回自分のことは全て自分が納得して自分が決めることを知った。
毎日左の耳を手のひらで温めながら奇跡を待っています。
皆さんご心配をおかけしましたお見舞いをありがとう。
また経験したことをぼつぼつ書きますのでコメントをください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

〜知っていますか?〜

これって使ったことがないが知っている・・・

Img_9463_2 雑貨好きの友達が見つけて来た。
新品ですよ〜名前は「手洗いタンク」
知っている人にはイメージが悪いかもね!
ネットで調べたら「水道のないところにつける手洗い」だって。
まだ売っているんですね〜
友達は「庭に置き犬と遊んだ時ちょっと手を洗いたい時使おうかな?」だって!
オシャレに使いたい・・・置き場所に悩む私・・・
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
台風が向きをそらしてこちらにきそう。
Img_9455 昨日の夕方久しぶりにお月様。
Img_9457 こんな夕焼けも。
今日はすごく暑かったが夕焼けもなくお月様も見えない。
大雨が降ったらダンプが落としていった泥も流れるかな〜
でも台風ってやだね! 年取ってきたらますます嫌いになった。
雨の音も風の音も こわ〜い んだもの。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

〜古希〜

夫殿の誕生日・・・

先日夫殿はめでたく古希を迎えた。
長年かけている生命保険からお祝い金が出る。
その日まで生きていなければと口癖のように言っていた。
本当は私秘密にしていた、が保険会社の方が来て内容確認をした。
夫殿がその場にいたのでバレた!
俺のもの!と喜んだのだ。
誕生日の日息子からはもちろん誰からも誕生日祝いがない、メールもこない。
なんか情けないな〜
還暦の祝いもしなかった、仕事が忙しかったから。
家族でお泊りのお祝いをした友人もいるのに。
「今の人は還暦もましてや古希や喜寿なんて知らないよ!」と友達が言った。
夫殿は言う「俺自分の親にも何にもしてあげなかったからな〜」
いつもの日と変わらない1日が終わった。
Img_9428
私からの贈り物、読んでみて〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

〜シブ5時〜

いつも見ています・・・

民間放送をあれこれハマって見ていましたが、同じパターンに飽きて!
CMのない局を見始めた、お笑いの人の賑やかな司会と違って発音もはっきりとしたアナウンサーにホッとした気持ちで見ている。
シブ5時の男性司会者「松尾剛」アナウンサーに好感を持つ。
硬いニュースもこなしますがちよっと垣間見える個性がいい。
最近では BSプレミアムの番組が好きでよく見ています。
あまり本を読まなくなった私はテレビから雑学を学びます。旅もテレビでします。
🌷     🌷    🌷    🌷    🌷    🌷    🌷    🌷
最近静岡のテレビや新聞で取り上げられている富士宮市の「白糸自然公園」に行ってみました。
以前県立の農業高校があった跡地。
広〜い!富士山の眺望が素晴らしい、裾野が長くてずーっと眺めていくと駿河湾から伊豆半島まで見渡せます。
今回は視界が良くないので海にパチリは次回に。
Img_9243 まだまだ出来上がっていないので殺風景ですが広さがあるので沢山の花々が咲いたら見事だと思う。
Img_9242 今は菜の花と富士山がメイン。
新しいカメラを手に入れた夫殿の試し撮りに出かけたのですが、大きなカメラを首にかけたおばさんやおじさんが沢山いました。
私はといえばiphoneでパチリパチリですが写りでは負けませんよ〜
いつもの手弁当を食べなから春を味わってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

〜ロータリー交差点〜

円形交差点・・・

ニュースでは見たことがあるがわが町にもできたらしい!
私も時々通る道なのでまごまごしたくないから一応確認。
Img_9101_3 標識はこんならしい・・・
Img_9102
時計回りで進む!
Img_9103 知らなかったがもう試験導入が始まっているみたい。
今度回り道をしてでも走ってみたい!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_9100 寒い廊下に出て遊んでいた平汰くん「お部屋に入りたい!」 叫んでいます。
クージ君!開けてやりたいが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

〜ニジマスを育てて〜

ニジマスが特産なんです・・・

今年も1月の末に市役所でニジマスの卵をあずかりました。
黒く小さな目になるところが見える卵『いくら』みたいな状態。「発眼卵」
ペットボトルにエアーを送って育てます、1週間ぐらいで孵化が始まり稚魚が生まれます。
我が家では富士山の水で育てたせいか、今日他の方の稚魚より大きく育っていました。
Img_9095 生意気にも体には鱒の模様が見えてきました。
Img_9097
受付をすると「育て鱒ター認定書」がもらえます、自己満足程度のものですが。
Img_9093
会場は富士山浅間大社広場ですからまずはお参りをします。
Img_9099
富士山の湧水がさんさんと流れる神田川、稚魚の放流は釣り人のため?
育てた私たちは少し複雑な気持ち、だってそばで焼いた鱒が売られていて・・・
富士宮市の特産ですからさ・・・
1ケ月くらい育てる楽しみをありがとう、春の行事が一つ終わりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

〜もう2月も10日過ぎ!〜

忙しかったわけではないが・・・

2月になってウロウロ暮らしていたらもう10日!
午前中と午後の気温の差に体調を崩したくないので極力外に出ない。
午前中の暖かな時間帯にリハビリ散歩は欠かせないが。
お天気さえよければ空は青く海はキラキラ輝き気分はウキウキなのだが。
お昼ご飯を食べる頃から風が出てきて「おお〜寒い
先日私の誕生日、日曜日だったせいでひろちゃん家族がケーキを持参でやってきた。
うふふ〜密かに嬉しい私、ホットカーペットの上に大人がゴロゴロ・・・
猫たちは自分の居場所を乗っ取られてウロウロ・・
寒いから買い物にも行きたくないので冷蔵庫にあるもので夕ご飯。
やはり家族大勢のご飯は賑やか!  次々にお皿が空になります。
みんなが帰った後でもバァバの耳には笑い声が聞こえています。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
お日様ありがとう〜〜
金花鳥家族はガラス越しにお日様の下に移動、避難しているお花もガラス越しに太陽を。
Img_9064
人間は寒さでちじこもっているのにさ〜
庭では福寿草が今年も咲いてくれています。
Img_9065 サクラソウも寒さで葉の色に元気がないですが咲き始めました。
Img_9066 金柑の実、そろそろ鳥たちが食べにきそう・・・
先に人間が食べなければ・・・
週末にはあちこちでイベントが予定されています。
どのイベントに参加しょうかな?でも寒いから家でぬくぬくが一番かも!
そんなこんなで2月が過ぎていきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

〜マリンバ演奏〜

ミニコンサート・・・

近所の病院で今年もミニコンサートが開かれました。
昨年はピアノ演奏を楽しみましたが今年は子供達のマリンバ演奏でした。
初めはおばさまたちの合唱、意外と難しい歌を歌っていました。
マリンバって腕が痛くなりそう、小刻みに腕を使って叩くんですもんね。
Img_8959
ここの病院はグランドピアノがいつも置いてあり、椅子を並べれば結構の人が座れて・・・
チケットを売ったら・・・無料だから評判なのかな!
院長先生も歌うんです〜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
リハビリ散歩、最近では一休みする神社の落ち葉をお掃除してきます。
夫殿が言い始めたんですが、掃き清めた跡が気持ちよくなり心が無心になり「はまり」ました。
帰り道駿河湾が光って見えて・・・
遠くにひろちゃんの会社が!見えないんですがあのあたり・・・
そんな景色に目をやりながら残りのコースを歩いてきます。
夕方歩く時は向こうに見える山に日が沈みかけて夕焼けや紅富士を見たり。
あれこれ心の中の嫌な自分を反省したり慰めたり、いい時間なのかもね〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧