手作り

2017年9月15日 (金)

〜夢中の時間〜

また探してきました夢中を・・・

あれこれやりたがりの私が一時期何もしたくなかった時がありました。
新しいことに挑戦する時の気持ちを話せる友人がいなくなったからかな?
一緒に挑戦してくれて成果を誉めあった!
あの頃は膨らんでいたかも?  今はしぼんで・・・
でもしぼんでいるときって楽しくない!
細かいことが好きだから・・・ずっと続けてのめりこめる。
最近夢中になる時間がやたらと欲しい。
ヒンメリを作り、恐竜を作り、金魚の子どもを見守り、そして今日はミニブロック。
Img_9569_2 ダイソーで見つけてきた。
Img_9570
本当に小さくてピンセットで挟むくらい。
図面とにらめっこ、息子が幼い頃ブロックでよく遊んでいたのを思い出す。
一つ一つパチンとはめ込んで形が出来てくるとますます先を急ぎたくなる。
夫殿は呆れたように席をはずす。
ウエディングケーキだってさ!
新郎新婦も連れてきたからまた夢中時間にのめり込むよ〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

〜没頭〜

スマホ見てたら・・・

スマホをめくっていると「ホ〜」と思うことが沢山あります。
私は健康とかインテリア、手作りをよく見ます。
そんな中で見つけた「ヒンメリ」=フィンランドの伝統工芸
藁に糸を通して作る「光のモービル」
藁はなかなか手に入りませんがストローで作れます。
まずはネットで簡単なものを見ながら作ってみました。
Img_9496 まずはストローを寸法通りにカット。
糸をあ〜やってこ〜やって通していきます。
ふんふん意外に簡単・・・
Img_9497
こんなん出来ました。
風に揺れてかわいい!  フェイスブックでは動画が送れるんですがブログでは載せ方がわからないsad
カラーのストローで作ってもいいかな!
なんかはまりそう、本が欲しくなった。明日本屋さんで探そうか、ネットでもいいかな!
このごろ熱中することがなかったが時間を忘れてのめり込んでいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

〜針仕事〜

チクチク雑巾を縫う・・・

手仕事が大好きでいつも何かを作っていたのに。
最近はすっかり熱が入らず・・・
古いタオルが溜まってきた、夫殿はタオルフェチなので捨てがたい。
気にはなっていたが思い切って雑巾に縫う。
Img_9352_2
チクチク縫っていると心が落ち着く、祖母はよく針仕事をしていた。
母は洋裁の先生、従姉妹や叔母達も洋裁のプロ、いつも私のそばには針と糸が!
また何かを作ろうかな!
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
先日お友達に誘われて東名高速の足柄サービスエリアまで一般道を走って行ってきた。
何しに出かけた?
エヘッ!
崎陽軒のシュウマイを買いに行ったんです〜
途中小山の道の駅のベンチで軽くお弁当を食べた。
友人はこんなところでお弁当を食べるのが好きだって、我が夫殿と同じじゃん!
何回も足柄まで行ったという友人が道を間違えた。
御殿場アウトレットに入ってしまった、やっとサービスエリアにたどり着いた。
ここでもお腹を満たして、サービスエリアって色々食べちゃうね〜
夫殿と二人では会話も少ないが四人で話すと賑やか、時々話がややこしくなるが年寄りだから仕方ないか!
もう家に着いたじゃん! 次はどこに行こうかね。
チクチク針仕事をしながら キツネにつままれたような迷い道を思い出しながら笑ってしまう。
Img_9353 散歩道でパチリ!  あやめ? 菖蒲? 一度覚えたのに忘れた〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

〜かなづち〜

木の匂いの中トントン・・・

隣町の公園でイベントがあったので出かけました。
テントが並び体験コーナーやお店がたくさん並んで賑やかでした。
冷やかしに覗いた! キッドを買って椅子作るコーナーに足が止まった。
私!椅子が好きなんです、小さな椅子が特に好きで・・・

Img_8841_8 お兄さんに教わりながら「トントントン」
Img_8842_2
釘が違う?ギザギザが付いているよ〜
Img_8843
できた〜  何色に塗ろうかな〜
中学の頃女の子は家庭科で男の子は技術科と別れて授業をした。
男子は木工をやっていたな、女子は浴衣を縫った。
そういえば我が家にも息子が作った折りたたみの椅子がまだあるよ〜
Img_8846_2
これです
Img_8847 こんな風に畳むんですよ。
私も木工習いたかったな〜 おしゃれな雑貨が作りたいもん!
暑いい日差しの下で木の匂いとトントンかなづちの音を楽しんできました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

〜作りました〜

少し自信はなかったが・・・

Img_7724
ナンみたい、と言ったらおかしいかな?
なかが空洞になっています。
Img_7725
具を用意します、今回は何種類かのサラダを用意しました。
Img_7726
上の方に切り目を付けて具を入れます、具の詰め過ぎかなやぶれた〜
Img_7729

真ん中から切れば・・・
うん!美味しい。次はカツとサラダをはさんで食べてみよう。
typhoon    typhoon    typhoon    rain
ゆっくり台風がようやく遠のいて行きそうです。
此の後には猛烈な暑さがやってきそうです。
何気ない雑談からしまって置いた思いを語る時間になった。
あのときさ〜 あのときこんな風に思っていたよ!
話す必要もなく話さなかった事を次々に話す。
「ごめんね!」「心配は入らないからやりたいことをやんなよ」
人って人が大きくしてくれると昔の人は言うが本当だね。
自分の考えを変えてみよう、見方を変えてみよう。
今回の雑談は辛かった事ばかりを話して「ごめん」良い事だっていっぱいあったんだよ。
高齢者になって行く毎日に不安だらけだが 元気なうちにやりたい事をさがしていた私じゃん!
続きを考えよう〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

〜おにぎらず〜

密かに流行っているんだって・・・

おにぎらずって知っていますか?にぎらないおにぎりの事です。
テレビでみた私、ほらすぐやりたい方なのでさ〜
ラップの上にのりを乗せて置き、真ん中にご飯を平たく乗せ、さらに具材をのせて、ご飯を乗せてのりの四隅を折るだけ。
Img_7659
初挑戦!宿題は残りましたがおかずがいっぱいで美味しかった。
手を汚さずに作れますからおにぎりより簡単です。
具材をあれこれかえたらもっと楽しめるね。
ご飯の量も少しお上品にすれば切り口が綺麗になるでしょう。
人っていろいろ考えるんですね〜
次回はおにぎらずを作って遊びに行こうかな!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

〜かわいいでしょ?〜

ご注文をいただきました・・・

先日Facebookを見たらお兄ちゃんが可愛いケーキを載せていた。
Img_7142
いつもオリジナルのケーキを作っていますが今回は「ねこちゃん」です。
Img_7143
「おけつ」だってアハハハ〜
小さい頃から手作りが好きで(これは私の父、そして早くに亡くなった母からのDNAでしょう。)熱心に取り組んでいましたからケーキ作りにも生かされています。
でもこの子を注文してくださった方食べるのが切なかったかも?
いつも手間がかかるこんな手作りに挑戦している姿に「うわさのお店」になって
もう少しいい機械が付けられたらいいのにと思う私です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

〜思い出が出て来た〜

今日は雨模様・・・


先日手作りの材料がしまってある所を片付けた。
もうあまり手作りもしないかも・・・
でも材料をそのまま捨てる気はしなくて・・・
毛糸はモチーフにあんで繋げて膝掛けや敷き物に仕上げた。
沢山のビーズやフェルト引き出しに何ばいもの端切れ,あれこれ作ったからさ〜
以前沢山作ってお友達にあげた品ちょっと作ってみた。
Img_5070
お土産屋さんで見かけて真似たんです。
Img_5071
簡単に作れて可愛い〜
でも今は沢山作れない、背中が痛くなりそう。
若さっていいな〜 こんな子一日に沢山作れったよ。
先週は編みためたレースのドイリーをお店のお客さんに貰っていただこうと
お兄ちゃんに持って行ってもらった。
この子達もぼちぼち作りためてまたもらってもらおう。
目的があると作りがいがあるから!
思い出しながら小物作りまた楽しめたらいいな〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

〜少しづつ〜

 何かを始めなければ・・・

ニュースでは連日の猛暑を告げています。
毎朝暗いうちからお向かいの鶏が「コケコッコ〜」としきりに鳴き目が覚めてしまいます。
薄掛けを掛けて目をつむりもう一度寝たい所ですが、鳴き声が耳について眠れなくなります。
5時半に起きて涼しい時間歩いてきます。
6時半には夫殿とラジオ体操、足は所々痛むが動いていると痛みが和らぎます。
この痛みは何から来ているんだろう?主治医は背骨のわずかなズレからと言う。
    「ほんと?」
真面目に物療に通っていますが・・・いい治療に出会って治したい。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
今年は子猫もいますので暑さもあまり我慢せずエアコンを上手に使っています。
そして時間つぶしに残り糸で帽子のチャームを編み始めました。
Img_4854
Img_4855_2
こんな感じです。お兄ちゃんのお店のお客さんが貰ってくれたらいいな〜
やんちゃ兄弟は暑くてこんなです。
  Img_4856    Img_4857
   体調管理はお母さんの仕事?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

〜布あそびの続き〜

  昨日始めたパッチワークもどき・・・

案の定途中で忘れた所が出てきました。

そこでいつもの自分流でおさめました。

マグネットを買い、持ち手も見つけました。

Dsc06058



こんなんが出来ましたよ。iphoneを入れます。

もうひとつ作りたい、今度は明るい色にしょうかな!

パッチワークもどきですから点数は付けないで下さい。

Dsc06059

こでまりさん!

iphoneを入れたらこんな感じです・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)