孫と

2017年7月 2日 (日)

〜お土産が届く〜

元気な顔が一番・・・

日曜日、ひろちゃん達が来た。
けーくんはオーストラリはのひろちゃんは福岡のお土産を持ってきてくれた。
オーストラリアからは夫殿が一番好きな「ピンバッジ」そしてTシャツ、私にもTシャツ、保湿ローション、ワニの燻製。福岡からは「鶴乃子まんじゅう」
iphoneには沢山のパチりが・・・
楽しかったって! 
沖縄組の話も出て、「沖縄、また行きたい。前に行った時のこと覚えていないところもあるから」だって。
そうだね、けーくんはジィジが連れて行ってくれた所は小さかったから忘れたんだよね〜
また行きたいね!  でも両家猫達がいるから家を開けるわけにはいかないんだ!
Img_9403  清水のジィジのもTシャツのお土産。
Img_9404
バッジは早々にいつもの場所に飾ってありました。
朝採りのとうもろこしを茹でてみんなでパクパク。
「お昼ご飯はいらない」といったが冷麦を出した、天ぷらを揚げているそばからパクパク。
やっぱりみんなで食べたら「ごちそうさま」だった〜〜

| | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

〜おかえり〜

オーストラリアケアンズの旅が・・・


Img_9389
日曜日の夜間飛行でオーストラリアへ修学旅行に出かけた。
成田からメール、翌朝ケアンズから「着いたよ〜」眠気まなこの私。
ファームスティ、農業体験
ケアンズの街を自由行動、大好きなステーキの写真が届く。
Img_9390
キュランダ高原へは列車、アーミーダック(水陸両用車)に乗ったりコアラやカンガルーと触れ合ったり・・・
そっとカンガルーに触っている写真が・・・
ワニのステーキも食べたそうです、私ならこわごわだろうな!
グリーン島に渡りシュノーケリング、亀にあっただって・・・
メールでは送りきれないほどの楽しい思い出、ばぁばはほんの少しだけれど知らないことを見つけた。
グーグルで検索すればホテルまでわかる、便利な世の中です。
飛行機は太平洋をまっすぐパプアニューギニア上空、マリアナ諸島上空を経て成田に帰って来た。
「おかえり、いい旅だったね〜」と送ると「お土産待ってて」の返信。
人生一回しかない、その中の高校生の修学旅行、親は出費も多かっただろうが楽しい思い出を作らせてあげれてよかったね。
私は孫息子の笑顔が何より頑張りの元です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

〜毎日ありがとう〜

明日は帰国だね・・・

楽しく修学旅行をすごしたけー君。
約束以上に毎日メールを送ってくれた。
初めての経験がいっぱいでバァバのことなんか忘れちゃうだろうに・・・
写メは楽しかった、写メを頼りに検索をしている私、自分の旅のようでした。
夫殿はそばで言う「お父さんとお母さんに感謝しろ」とメールしろと!
私はそんな野暮なことは送らないよ、絶対感謝しているはずだもん。
高校生活彼なりに努力しているはず 楽しい時はそれにどっぷりつかっていいよ〜
さ〜帰国後どんな話をしてくれるだろうか?
現実に戻ったらまたそっけない返事だけになるかな〜
成長していく孫、見守ることができて感謝です。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Img_9386
収穫されずに放置されている牛蒡畑。
Img_9385 蕾がたくさん。
Img_9384 初めて見ました牛蒡の花です。
種はどんなになるかな? 種ができるまで開墾しないでほしい。
田舎の散歩道は発見だらけです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

〜その一言が〜

待っているのに・・・

けーくんの修学旅行、いつ出かけるのかなぁ〜
メールを待っているんだよ。
何の連絡もない、バァバは学校を検索してみた。
昨年はこの日じゃん!
では今年はこの日かな?予想してみるが!
いよいよ我慢できずにこちらからメールをした。
「修学旅行はいつ?」   「明日」
「明日?そうか、楽しんでおいで、また話を聞かせてね」
いつものそっけないメールが返ってきた。そんなもんさと思うバァバ。
続いてメールが来た。
「おっけ〜」
「写真送るね〜」  この一言でバァバは嬉しくなりどんな写真が来るかとニコニコ。
バァバは家族のあれこれが気になる、でも家族はそんな心を知るはずもなく空振りなんです。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
先日観察した「栗」 今日も見てきました。
Img_9381
これだけになっていました、写す角度が前回から移動したので向きが・・・
少しづつ大きくなる姿を見ていきます。
Img_9379 今年も思い出のバラが咲きました。
何回か枯れそうでしたが虫にも負けず顔を見せてくれました。
さて〜明日はまた大雨らしい、散歩はおあずけだね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

〜吹奏楽コンクール〜

知らないうちに県大会に出るなんて・・・

お嫁さんからメールが来た「吹奏楽のコンクール見に来る?」
中学に入って少し迷っていた部活、やっぱり吹奏楽部に入部したあきちゃん。
県大会に選ばれて東海大会に向かってコンクールに参加!
まだ1年生ですので「パーカッション」を担当、太鼓を打ったりシンバルを叩いたり、打楽器担当だった。
小学校ではトロンボーンを吹いていた、早く自分の担当が決まるといいね〜
東部、中部。西部と静岡県は分けられます、音楽の街浜松はやはり強い。
東海大会には選ばれなくて残念!
バァバは欲が深いね 県大会に選ばれただけでもいいのに東海大会に選ばれなくて悔しい。
Img_8627
富士市文化会館ロゼシアターには市民が作ったというオーケストラのお人形が飾られていました。
Img_8626
ガラス越しだったのでピンボケになった〜
暑い毎日ですが中学生の見事な演奏に暑さを忘れて聞きました。
あきちゃん!また頑張って練習だね、お勉強も忘れずに!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

〜卒業おめでとう〜

卒業式がつづきます・・・

朝メールが届いた、前々から頼んでおいたあきちゃんの袴姿の写メでした。
あきちゃんは平均より少し大きい女の子です、だから袴姿が似合っていました。
次の日け−君の卒業式です、息子夫婦は嬉しいやら忙しいやら・・・
じぃじとばぁばは卒業式には出ませんでしたがやっぱり清水までrvcardash
う〜ん海もきれい、あっ!探査船ちきゅうも港に帰っているじゃん!
いい日だな!
卒業アルバムを見せてもらったり将来の夢を書いた色紙も見たよ。
け−君が小さな声で「ばぁば!足を揉んで」と言う。
小さな頃からけーくんが私に頼む一言。
今回もまた心でニヤニヤしながら大きくなった足を揉む。
いつまでやってあげられるのか?  そっと用意していたお小遣いをあげた。甘いな〜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
今日はお墓参りをしたお墓のお掃除をして和尚さんにお会いした。
まだ先の話だと思うがお葬式のやり方を尋ねた。
「自宅で大きな祭壇がなくても家族親しい人と故人を偲んで暖かに見送る事がいいよ」と言っていた。
其の時は息子達にいいアドバイスをくださいとお願いした。
元気なうちに話しておきたかった事。一つホッとしたhappy01
歩いてお寺まで行ったので帰りは少し寄り道をしながら帰って来た。
Img_8307
蒼い空に白い花清々しい気分でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

〜合格祈願〜

け−君頑張れ…

富士宮浅間大社へ合格祈願に行って来た。
孫息子の受験がまもなく始まります、人生が高校で決まるわけではないが希望校への合格を願うばぁばです。
Img_8202
浅間大社では厄払いの人が行列を作っていました。
甘酒のサービスもあり温かな甘酒をいただいてゆっくりお参り。
Img_8205
早咲き桜でしょうかもう咲き始めています。
けーくんのところにも「さくらさく」の吉報を願う。
Img_8213
今日は節分、豆まきです。こんなお知らせが出ていました。
毎年横綱鶴竜関が豆まきに来るんですって!
Img_8212
この紅白の垂れ幕の向こうに立ち馬場で待つ市民に「鬼は外〜」とまくそうです。
私は待っていられないので想像して帰ってきました。
Img_8207
おトイレのマークもお姫様よ!
Img_8214
鬼のお面を貰いましたがかぶる人もなく・・・もしかしたら鬼さんが守ってくれるかも?
節分の豆まきは春を知らせる日本の習慣、寒さに負けないで元気に春を迎えましょう。とお面の横に書かれていました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

〜ありがとう〜

ついている日ってあるな…

先日お嫁さんから「マーチングフェスティバルがあるけれど来れる?」とメールが来た。
夫殿はまだ清水までの運転は心配なので行けないと返信。
所が今日ひろちゃんが迎えに来てくれたので出掛けて来た。
あきちゃんの演奏も今年で卒業、毎年聴きに行けて良かったぁ〜
送ってもらう帰り道け−君とサービスエリアで遅いお昼ご飯を食べた。
け−君といると最近の私は甘えて食券まで買ってもらう。
ご飯を食べていたら目の先に宝くじ売り場が・・・
今日はついているからと思いけ−君に買いにいかせた。
スクラッチを10枚。これで擦って当ててみて!
ていねいに擦りながら当たり券を・・・
2000円で1200円当てた、交換しておいで。これも経験さ。
当てたお金はお小遣いにと思ったがやめた、ばぁばはケチさ。
来春には二人に入学祝いをあげたいからケチった(笑)
お祝いはもうずっと前から用意してあるんだけど内緒さ。
家に着いたら早々にねこ達とコミュニケーション。
希望校の見学に行って来たとか、気持ちもこれで固まるかな?
スイッチは入るかな?
来春あきちゃんとけ−君の制服姿を楽しみにばぁばは笑って暮らすからね頑張れよ〜
Img_8050
高校生チームの演奏は迫力があるね。
Img_8053
やんちゃ兄弟におやつをあげています。
あ〜こんなに楽しかった日は久し振りでした、夫殿も元気になってくれるでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

〜青空の下〜

中学生生活最後の体育祭・・・

お嫁さんから「土曜日に体育祭があるけれど来る?」とメールが来た。
「じぃじばぁばまで行ってけ−君が恥ずかしくないかな?」
「声をかけなければ大丈夫じゃない?」
という事で行く約束をした、すぐけ−君からメールが来た。
「体育祭あんまり写真を撮らないでとじぃじに言って!」だって。
いつもみんな想い出になるからと写真を撮りまくるじぃじだからね〜
Img_7894
この青空の下体育祭はにぎやかに・・・
いいえ〜小学校のような賑やかさはない、お昼のお弁当も一緒には食べないんだって・・・
やはり中学だね!でも親達は生徒達とは区別された場所で応援の声を飛ばす。
け−君も私達がみている前を走って追い抜いて走る!
ムカデ競走では先頭を勤め大きな声でチームを引っ張る、楽しそう〜
遠くで列に並ぶ姿に手を振るばぁば達。ひろ君はロシア出張で見に来れない。
何にも話も出来なかったが楽しそうな姿に満足した時間でした。
もう来年は高校生、大きく育ってくれてありがとう。
毎日け−君が通う通学路を歩いて見に行った体育祭、元気だからできる事なんだね。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
帰り道清水港に来ている飛鳥の出港をみて来た。
Img_7897
相変らずの人気で駐車場は満車!
今日の汽笛は一段と大きく鳴り響き私の心はワクワクでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

〜たのしみ〜

あきとLINEがつながって・・・

あきとLINEがつながった、その日学校から帰って来ると可愛いスタンプと共にメールが来る。
何をしたかを知る事が出来て一緒に暮らせない寂しさを補ってくれる。
け−君は小さな頃たどたどしい絵を描いては郵便で送ってくれた。
鉛筆で書かれたその手紙は大事にしまってあります。
時代が進んでばぁばもLINEで孫と遊べるようになりました。
「熱がでて吹奏楽の練習を休んだ、明日学校に行けるかな?」
「大丈夫だよ元気になれるおまじないを送るよ」
「おまじないが効いたのか学校に行けたよ」
Img_7673
可愛い宝石を集めたようなランタナの花が咲きました。
以前諏訪のガラス館でかわいいい指輪を見つけてあきちゃんへのお土産に買った。
何処かにしまい忘れたとか?いつか見つけてもう一度喜んでくれたら嬉しいな〜
六月も終わりです、体調はまだもう少し時間がかかるかもしれないが心は楽しい夏休みに向かいたい。
今日もLINEを待っているからね〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)